見出し画像

【自然農&パーマカルチャー】奇跡!?畑にノコギリクワガタが現れた理由とは

ㅤなんと畑にクワガタが出現しました。
しかも1度だけではなく3度も。
それはなぜなのか?
餌を置いておいたわけではありません。

✅もし、畑が野菜や穀物だけじゃなく、
ㅤもっとたくさんの恵みを与えてくれたら
ㅤ嬉しくないですか?

ㅤ実はそれって意図的に仕組むことが出来ます。


奇跡!?ノコギリクワガタが畑に現れた

1.まさか畑にクワガタ出現

ㅤクワガタは普通はどこにいますか?
それは、雑木林とか森林ですよね。

ㅤそれが、なんと、畑にいました!

ㅤなぜそんなことが起こるかと言うと…
畑に、木が生えているからです。

ㅤまんまる楽園の自然農園には、
木が7本植わっています。
しかし、そのうちの5本は、植えていないのに、
自然と生えてきたものです。

Q.もし、畑に勝手に木が生えてきたら、
ㅤあなたならどうしますか?

ㅤ私は、そのままにしました。
どうなるのか、実験してみました。

ㅤ5本の木のうちの1つが、楡(ニレ)の木です。
なんと、その木にクワガタがいたのです。
そりゃそうですよね、
なんでクワガタが来るのかと言えば、
餌を求めてきたのです。
クワガタの餌は、樹液です。
楡の木の樹液に惹かれてクワガタがきたんですね。


自然に生えてきた木をそのままにしておいたら・・・

2.どうしたら良いのか知る方法

ㅤ自然と向き合っていて、
畑と向き合っていて、
作物と向き合っていて、
どうしたらいいか分からなくなる時があります。

ㅤ除草したくなる時もあります、
ㅤ肥料をあげたくなる時もあります。
ㅤ何を育てたらいいのか
分からなくなる時もあります。

ㅤそんな時に、どうしたらいいのか
知る方法ってあるでしょうか。

ㅤそれは簡単です。

ㅤ自然に聞けばいいのです。
植物に聞けばいいのです。
草に聞けばいいのです。

「え、聞くって、どうやって?」

ㅤ今日は、自然と会話する方法ではなく、
自然からのメッセージを受け取る方法
について書きます。

ㅤそう、自然からはメッセージが届いています。

ㅤ「ここに木を生やしといたよ」

ㅤ私はそう言われたのかなと思って、
そのままにしておきました。

ㅤそしたら、

ㅤ「クワガタを派遣しておいたよ」

ㅤと言われた気がしました。

ㅤ「それでいいんだよ」

ㅤと認められた気がしました。

目の前で起こる事象、
それは天からのメッセージではないでしょうか?


どうしたら分からなくなったら自然に聞こう

3.生態系をデザインする方法

ㅤ自然に木が生えてくる
ㅤクワガタがやってきてくれる

ㅤこれらのことを通じて、
学んだ事は何でしょうか?

ㅤそう、人工的に作った畑や農園であっても、
「生き物あふれる生態系にできる」ってことです。
そして、多種多様な生態系が出来上がれば、
野菜だけじゃなく穀物だけじゃなく、
他からも資源を調達できるようになります。

ㅤ例えば、

・木の実(食料になったりジャムになります)
・木の葉(お茶やローリエが作れます)
・燃料(薪)
・土を肥えさせる(窒素固定)

ㅤなどです。

ㅤなるほど、画一的な畑ではなく、
上手に生態系をデザインできれば、
得られる恵みが増えるんですね。

✅これを意図的にデザインできるようになったら
ㅤ嬉しくないですか?


自然と共生する世界を意図的にデザインする方法

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅生態系のデザインについて学びたい
✅自然に優しい農園の作り方を知りたい
ㅤそんな事を感じた方は、入門セミナーで
学んでみませんか?

◎次回の自然農&パーマカルチャー入門セミナーはこちらです。◎
いますぐチェック!
12/6(火) 地球への配慮と自給ライフを両立する【自然農&パーマカルチャー入門セミナー】



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#パーマカルチャーデザイン
#agrito
#生態系
#クワガタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?