見出し画像

【自然農】びっくり!自然農の畑は発見が盛りだくさん(2020/07/19)

 自然農の畑は発見が盛りだくさん
もう駄目だと諦めかけていたみかんの木が
復活したり、慣行農法では見ることの
できない貴重な人参の姿を見ることが
できたり・・・。
今日は農業塾で起こったことを報告したいと
思います。
 
 
 はい、どうもこんばんは~、
こーじーでございます。
 
 今日は年間農業塾「一農塾」を
開催したので、そちらから報告したいと
思います。というわけで今日のトピックは
こちら・・・

1.もうダメだと思ったみかんの木が復活

 以前、近所のおじさんから頂いた
みかんの鉢植え。せっかくなので
まんまる楽園に植えてみました。
ところがみるみる枯れて行き、
全ての葉っぱが落ち、枝も茶色く変色して
生気がなくなってしまいました。これは
いよいよダメかとあきらめかけていました
 
 しかし今日ふとみかんの木に目を
やってみると、なんと花が咲いているでは
ありませんか。いつも畑に来ていたのに
気付かなかったのです。白くて綺麗な花です。

20200719_1-みかん

枯れかけて諦めかけていたみかんの木が復活!

しかも葉っぱも復活しています。
あまりにも嬉しくて、参加者の皆さんと
喜び合いました。
 
 なぜこのように枯れかかってしまったかと
言うと、このみかんの木は木のサイズに
対して鉢が小さすぎて、根っこが鉢の底の
穴からはみ出していました。全ての根っこを
切らないと鉢から出す事が出来なかった
のです。仕方なく根っこを全て切ったために、
このように枯れかかってしまったのです。
 
 それでも復活できたこのみかんの木の
生命力に感激です。よくぞ蘇ってくれました。

本当に感謝です、ありがとう。

2.貴重な一枚!まさかこんな状態で発芽

 貴重な一枚を撮影できました。人参は
土に巻かなくても種が発芽するというのです。
この話を聞いたのは、実は岡本よりたかさんの
講座でした。地上の茎の先で、花が
枯れた後についた種が、空中で発芽する
というのです。初めて写真を見せて
いただいた時はそれはそれは驚いたものです。
こんなことがあるのだなぁと
びっくりしたものです。
 
 それがなんと、まんまる楽園の人参でも
見ることができました。
貴重な一枚だと思います。

20200719_8-人参の種

空中で発芽した人参の種

 人参の種は発芽しにくいとよく言われます。
ですがこの写真を見れば分かる通り、
人参の種はとても発芽しやすいのです。
ではなぜ人参の種が発芽しにくいと
言われるのでしょうか。それについては
また別の記事でお伝えしたいと思います。

3.自然農の草刈り

 さて今回の塾の一番のお伝えしたいことは、
自然農の草刈りについてです。
自然農では、草が敵ではありません
むしろ草は仲間です。ありがたい存在であり
貴重な存在です。ですから極力草を
排除することはしません。しかしある条件が
整った時には必要最小限で草を刈ります。
どんな時に草を刈るのか、
どうやって草を刈るのか、
それを伝えしました。

20200719_4-一農塾

草刈りをする塾生の様子

 まんまる楽園では草刈り用の鎌として
ノコギリ鎌を使っています。
この鎌の使い方についてもお伝えしました。
鎌というのはよく考えられた形をして
おりまして、絶妙なカーブをしています。
だから人間が気を使って、手を振ったりとか
円弧のように手を回したりとかする必要は
ありません。まっすぐ手前に鎌を引くだけで
綺麗に力が要らずに草を刈ることができます。
さすが日本の技術はよく考えられていますね。

20200719_5-一農塾

草刈りをする塾生の様子

20200719_9-一農塾

塾生みんなできゅうりの支柱を立てました

20200719_10-一農塾

農作業後に記念撮影

20200719_6-バッタ

畑で飛び跳ねるショウリョウバッタ

20200719_11-一農塾

ランチは手作り。畑で採れたものを中心にみんなで頂きます。差し入れの手作りパンも絶品でした

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 自然農の畑を見学してみたい、
 自然農の草刈りを詳しく学びたい、

そんな事を感じた方は、
一度まんまる楽園に遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に体験イベントを
開催しています。
 
 今すぐチェック!
 
◎自然農&パーマカルチャー入門はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/

◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
 
◎食の安心セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/relief_food-workshop/
 
#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#草刈り
#人参の発芽
#みかんの木
 
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
https://flower.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11068070
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。

塾生みんなできゅうりの支柱を立てました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?