見出し画像

【自給農】プランターで大豆栽培に挑戦

ㅤプランターでも食料が自給できたら嬉しくないですか?

ㅤというわけで、先日は大豆の種を
無料配布しました。

ㅤさらに!!
庭がない、畑がない、
という方のために、
プランター栽培を実践しています♪

ㅤ大豆栽培に挑戦している方へ
少しでも励みになったら嬉しいです♥

1.室内で苗作り

ㅤまずは種蒔きから・・・ですよね。
マンション暮らしの方を想定して、
まずは室内で苗作りから。
苗ポッドに土を入れ、充分に土を水で湿らせます。
そこに1つずつ大豆の種を蒔きました。

20210612_1-ベランダ大豆

種蒔きしてたった3日で発芽!

ㅤなんと、びっくり!
たった3日ほどで発芽してきました。
なるほど、充分に水分があると発芽が早いんだね。
考えてみりゃ、そりゃそうか・・・

20210614_1-ベランダ大豆

徐々に伸びてきました♪

ㅤさて、なぜ苗を作り始めたのかと言うと・・・
実は、種はいつも直播きしてました。
しかし、プランターに直播きすると、
ナメクジちゃんが
新芽を食べちゃって
育たないんです。

ㅤナメクジちゃんを退治するのは
かわいそうなので、
別の方法を考えました。
そこで思いついたのが、
多少食べられても
大丈夫なくらい
苗を大きく育ててから、
プランターに移植しよう
という発想です。

2.ひょろっと長くなりました

ㅤさて、ナメクジちゃんにも
耐えられるくらい
大きくなるまで待っていたら・・・
なんと、写真のように
ひょろひょろと
長くなってしまいました。

20210617_1-ベランダ大豆

茎が細くてひょろっと長くなりました〜 大丈夫かな・・・

ㅤこれは、畑に直播きする時と
だいぶ見た目が違います
ね。

ㅤということで、やってみないと
わからないことってあるものです。

3.プランターでもこんなに大きく

ㅤ種蒔きしてから5週間位経ちました。
写真を見てください。
こんなに大きくなりました。
随分背が高いので、
もう支柱がないと自立できません・・・

20210617_3-ベランダ大豆

プランターに移植した直後の写真

20210709_1-ベランダ大豆

プランターに移植して3週間後の写真

20210719_1-ベランダ大豆

プランターに移植して1ヶ月後の写真。随分背が伸びました!

ㅤそろそろツボミがつくかな。
ベランダ大豆のエダマメ、
収穫が楽しみだなぁ♪

◎*・・・・*◎
*ㅤ次の一歩ㅤ*
◎*・・・・*◎

ㅤベランダでなにか育ててみたい、
自分が作ったものを家族と味わいたい、
ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。

ㅤいますぐチェック!

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら◎
8/6(金)ㅤ超時短農入門
https://fb.me/e/15BusRfTy

◎今後の里山ワーカー入門の予定はこちら◎
7/16(金)ㅤ里山ワーカー入門
https://fb.me/e/1uW9gEKss
8/13(金)ㅤ里山ワーカー入門
https://fb.me/e/1OfCCZdc9

◎今後の自然農体験イベントの予定はこちら◎
8/7(土)ㅤ自然農体験イベント
https://fb.me/e/14T8ZXjxL
8/28(土)ㅤ自然農体験イベント
https://fb.me/e/11PofMVRN

◎今後のBBQイベントの予定はこちら◎
8/29(日)ㅤ焚き火BBQ
https://fb.me/e/hlHBtv5qD

◎精進料理教室はこちら◎
8/14(土)ㅤ精進料理教室
https://fb.me/e/4jSezuyuO


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農普及部
#ベランダ大豆
#プランター栽培

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?