見出し画像

【自然農】根っこを埋めただけ!ミョウガの自家栽培に成功

✅たった2つの作業だけでミョウガを収穫できたら嬉しくないですか?

ㅤ野菜を育てたい、収穫したい

ㅤだけど・・・

ㅤ大変だったり、時間がかかったりするのはちょっと…💦

ㅤそんなあなたに朗報です♪

ㅤこんばんは〜、まんまる楽園のだいじーです。

ㅤ今日は、自分でもびっくり!

「根っこを埋めただけで、
ミョウガを収穫できちゃいました」

というお話です。


たった2つの作業だけで収穫できちゃったミョウガ

1.農作業において最低限の2つの作業とは

ㅤ農作業っていろんな作業がありますね。
耕す、土作り、肥料を与える、水やり、
除草、害虫駆除、種蒔き、剪定、支柱立て…
そして、収穫。

ㅤこの中で、最低限、
「これだけはやらないと収穫できない
ㅤ必須の作業」
ってなんでしょうか?

ㅤそれはこちら

・種蒔き
・収穫

ㅤそうです、これは省けないんですよね。
種を蒔かないと育たないし、
収穫しないと食べられない。

ㅤだから、この2つだけは必須です。


どうしても省くことができない作業の1つは種蒔きです

2.草取りさえしなくても収穫できた

ㅤもし、ミョウガの栽培において、
たった2つの作業だけで
収穫できたら嬉しいですよね。

ミョウガにおいて種蒔きに当たるのが、
ミョウガの根を移植することです。

ㅤということで、私は、ミョウガ栽培において
下記の2つしかしていません。

・根の移植
・収穫

ㅤ水やりも、草取りも、
耕すことも一切していません。
もちろん、肥料も。

ㅤにも関わらず、ミョウガが
収穫できちゃいました。

※下記の写真は、
ㅤミョウガを収穫するのに効率がいいので、
ㅤ一旦草を刈りました。
ㅤ育てている間は草刈りを一度もしていません。


根っこを移植しただけでこんなに立派に育ちました

3.日陰でも猫の額でもOK

ㅤミョウガっていいですね。
だって、悪条件でも育つんですもの。

👌日陰でもOK
👌狭くてもOK
👌草刈りしなくてもOK

ㅤ日陰でも大丈夫。
実際、私の自宅の庭は、民家の陰です。
さらには、紫陽花のすぐ脇に植わっていて、
それの陰にもなっています。

ㅤそれでも、十分に育つんですね。

ㅤ猫の額のような狭い場所でも、大丈夫です。

ㅤいつでも庭からミョウガを採ってきて、
料理に使えたら嬉しくないですか?

ㅤあなたもミョウガ栽培、挑戦してみましょう。


こちらが最初に収穫できたミョウガ2本です

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅自宅の庭で何か作りたい
✅少ない作業で収穫できたら嬉しい♪
ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
短い時間で栽培できてしまう方法をお伝えしています。

◎次回の超時短農入門セミナーはこちらです。◎
いますぐチェック!
11/8(火)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#超時短農
#自給農普及部
#ミョウガ
#みょうが


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?