見出し画像

理系女の恋愛事情

私♀は理系の大学院生。
まーーじで出会いがなかった。

「理系なら大学男ばっかでしょ??出会いあるでしょ??」

って言われがちなんだけど言い訳させてほしい。笑

大学院生は人間関係に閉塞感がある。

大学生の時のように授業をたくさん受けたりはしないし受けたとしても同じ学科の同じメンツ。なんなら今はオンライン。

アルバイトはもう何年も同じ場所。今さら新しい出会いはない。新しいアルバイトをしようとするほどの暇はない。

サークル?もう引退しました、、老害になっちゃうからあんま深入りしないし、ましてやそこで彼氏or彼女見つけるぞ!なんて老害of老害すぎん???

研究室。そもそも人数少ないし、その上コロナになってから基本リモートでよくなったので研究室の人に全然会わない。◯◯くんってどんな顔だっけ??みたいなことも結構ある、、

本当に人間関係に流動性がない。学部から研究室に配属する時に元彼と別れた私はそのタイミングの悪さに後々気づくのだった。

女の私でこれなんだから男の院生はまーーーじで出会いないんだろうなーって思います、、


じゃあ「出会いないな〜〜」って指くわえて待ってていいかって言われたらそうでもない気がする。

ちゃんと歳はとってるからね?!?!

自由に、(いい意味で)気軽に、人生経験として恋愛できる時期って限られてるじゃん。
だから、街コンとかマッチングアプリなんかで出会いを求めることも大事だと思うんだよね。

ってマッチングアプリ入れた自分を正当化したいだけなんだけどさ。

そもそも出会いのきっかけってどれくらい大事なんだろうか。これが自然な出会いだったらもっとよかったんだろうとは思いつつ、今まで自然な流れで付き合った彼氏よりなんか相性がいい気がしてるんだよね。なら別にきっかけなんてなんでもいいんじゃない?って気もしてきた。

恋愛、悩みが尽きないや。

もう今彼氏or彼女がいる大学院生も、まだいない大学院生も、自分のペース、生き方でがんばろう。このちょっと特殊な環境を乗り越えよう。笑

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?