見出し画像

豚肉とナスの甘辛炒め

こんばんは!だんだんと暖かくなってきましたね。今日はクッキーの材料を買いに行きました。入院中の義父に持っていくのですが、毎回同じだとつまらないので、いつも違うクッキーを作ろうと思い、思案しています。ナッツ入りプレーンクッキー、ココアナッツクッキーを作ったので、今度は紅茶クッキーとかアーモンドクッキー、抹茶クッキーを作ろうかと。いいアイディアがあったら教えてください。

さて、今日は豚肉とナスの甘辛炒めをご紹介します。毎週作っているわが家の定番メニューです。しょうがをたっぷり入れるのがコツ。

<材料:2人分>
豚ヒレ肉    200g
ナス      2本
しょうが    1かけ
しょうゆ    大さじ2
みりん     大さじ1
砂糖      小さじ2
片栗粉     大さじ1

<作り方>
1.豚ヒレ肉とナスは一口大に切る。しょうがは千切りにする。
2.フライパンに油を引き、片栗粉をまぶした豚ヒレ肉とナス、しょうがを入れ、表8分裏5分焼く。
3.調味料を入れる。

あら、簡単。とっても簡単。工程が3つだけ。これなら失敗なくできますね。片栗粉は調味料をなじませるのに必要です。しっかりつけます。たいして混ぜる必要もなく、表8分裏5分を守ってしっかり火を通します。

ごはんによく合います。あとはサラダとみそ汁がつけば一食分完成ですね。ぜひ作ってみてください。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?