見出し画像

いよいよ再出発のとき!

おはようございます。

昨日の追い込みサーキットからのフットサルを経て、心地よい筋肉痛を感じながらカフェでnoteを執筆しております #ソムリエくん こと神沼拓海です。

毎朝TRをしているのですが、木曜日は唯一の休暇日なので、このゆったりとした朝の時間がすごく大好きです。「足るを知る。」毎朝TRを続けているからこそ、この木曜日の朝の時間がとても幸せに感じれるのかなと。

さて、今日で9月も終わり。明日から政府もいよいよ緊急事態宣言を開放することを決めました。ぼくらの生業は飲食店。ようやく明日から時短営業とはなりますが、営業することができます。

とても楽しみな気持ちと、この1ヶ月は壮絶な1ヶ月になりそうだなというゾクゾク感と、さまざまな感情がこみ上げてきます。

きょうは率直に今の気持ちを思いのままに書いていきたいとおもいます。

ーーー

「2ヶ月間の酒類提供禁止」

ぼくらは7月20日にプレオープン、7月27日にグランドオープンをしましたが酒類提供ができたのは20.21日の2日のみ。22日からは緊急事態宣言が発令し、ほとんど営業できないまま2ヶ月が立ちました。

ではこの2ヶ月自分はなにをしていたのかなと思い振り返ってみると、とにかくたくさんの人と会っていたなと。

毎週末都内からもたくさんの人が足を運んでくれて、お店は週に1回ほど営業していました。ぼくの大学時代の友達、高校時代の友達、地元の友達、相方の友達。ぼくらがお店をやらなければつながることがなかったたくさんの人達が繋がり、そしてまた新たなつながりができ、そのつながりが連鎖していく。今まで見たことのない最高の景色がそこにはありました。

画像1

今までのぼくらの25年間のすべてがこの2ヶ月間詰まっていたかなと。ぼくらが大事にしている「人」。改めてぼくは「人」が大好きなんだなと思ったし、ぼくらの大好きな「人」に出会える場所をつくって良かったなと。心からそう思っています。

ーーー

「家庭料理とワインのお店 レストア」

改めてぼくらがお店の名前を「レストア」にした理由を。「レストア」とはレストランの語源で、修復する、回復するという意味。元々レストランは体調の悪い方などが元気になってもらう場所として存在していたらしい。

みな、日々さまざまな感情を抱いている。めちゃくちゃ楽しいとき、めちゃくちゃうまくいかないとき、心底泣きたいとき、心底笑いたいとき。どんな人たちもとびっきりの笑顔にして、幸せにできる空間をつくりたい。そんな想いからぼくらは「レストア」というお店をつくりました。


10月1日、明日からまたたくさんの出会い、つながりができるでしょう。ぼくらにとっての財産がもっともっとつまったお店になっていくことでしょう。

ただ、飲食店は厳しい世界。この再出発は、楽しいだけではなく、厳しい現実も待っているかもしれません。

1ヶ月先の未来すらわからない世界。これよこれ。これを待ってました!

画像2

「今ここにない未来は自分で創る。お前ならできる!!」

画像3

「今ここにない未来はおれたちで創る。おれらならできる。」


今日も最高の1日にしましょう。

ではまた!

ーーー

#ソムリエくん  

#神沼拓海

#日本一サッカーが上手いソムリエ

神沼 拓海(かぬま たくみ)
1996年2月21日生まれ(25歳)/神奈川県横須賀市久里浜出身
【サッカー】Aries Tokyo 所属
【ビジネス】株式会社モトックス (ワイン専門商社) 3年勤務 / 株式会社SEA 代表 ~地元よこすかをより魅力的な街に~
【学校】遊学館高校/東京農業大学                       【資格】J.S.Aソムリエ #日本一サッカーが上手いソムリエ

よろしければサポートをお願いします!サポート頂いたものは今後の活動費として使用させていただきます!