見出し画像

自然なビジネス、無理のないビジネスを目指して

おはようございます!

10月からようやくお店の営業がスタートできて、2周目を無事に終え、今週から3周目に突入していますが、2週連続で日月休みをとっている #ソムリエくん こと神沼拓海です。 #飲食で週2休みは果たして大丈夫なのか笑 #何事もトライ

3周目に突入する前に今日は準備期間ということでお休みをもらいました。半分働いて半分遊びながら今日一日を過ごしたいとおもいます。そんなこんなで今日はぼくが目標としている生き方?について少し書きたいとおもいます。

ーーー

「どこに生まれ、どこで育ち、そして誰と出会ってきたか」

ぼくは神奈川県横須賀市久里浜で生まれ、15年間この街で過ごしました。高校では親元を離れ、サッカーで石川県へ行き、第二の故郷とも呼べる大好きな街と人たちに出会うことができました。

大学は都内の大学へ進学し、個性的な仲間たちとサッカーを通して4年間切磋琢磨し、都内のワイン商社へ就職しました。

ワイン商社で3年間ばりばり営業で働いて、4年目になる暁に退職し、地元横須賀に帰って会社を立ち上げ、今年7月末から居酒屋兼ワインショップをオープンしました。

ぼくの25年間の人生をとても短縮してまとめましたが、この25年のすべてをこのお店に凝縮したいと思っています。

この25年の中で出会ってきた人、進んできた道のり、すべてが縁だし、かけがけのないものだと思っています。

ぼくと相方の25年間の中で出会ったかけがえのない人たちと再び出会える場所、そしてぼくらがこれから出会うであろうかけがえのないひとたちと出会える場所を作っていきたい。そう思っています。

ーーー

「繋がりのビジネス」

ぼくは前職で営業をしていたときに思っていたことがあります。

「売上を追い求めるのはきりがない。ゴールが見えない船を漕ぎ続けるのは無理があるのではないか。」

元々独立は決めていましたが、営業で数字をひたすら追い続けていく。その中でみながモチベーションを高いレベルで維持していくのは難しいのではないかと感じていました。かといって売上目標を立てないというのも違う。目標があるから頑張れるというのも正直ある。自分のなかで答えが出せないまま、独立を決めました。

答えを追い求め、日々考えつづけている議題ではありますが、少しずつ自分の中で見えてくるものがあります。

これは答えとは少し逸れてしまいますが、先週の月曜日の出来事です。

最近お店に来てくれたお客さんで美容師の人がいました。1週間に2回来店してくれてとても仲良くなり、「今度髪切ってください。」とお願いして、レストア(ぼくらのお店)で髪を切ってもらうことになりました。

ぼくは髪をきってもらうサービスを受け、反対にぼくはお酒を提供するサービスをする。そのあと一緒に地元のお店に飲みに行きました。その日はまーーよく飲みました。

夕方から飲んでいると、いつもおいしい野菜を提供してくれている三浦の農家さんから「母ちゃんの誕生日でワインプレゼントしたいからお店に行くよ。」と連絡が。

一度中抜けし、お店にいって農家さんと一緒にワインをセレクトしました。ぼくはお母さんの好みに合うワインをセレクトし、反対に農家さんからはお店の野菜巻き串に使える旬の野菜をセレクトして持ってきてもらいました。

持続可能なビジネスの一つのシーンがこの日に集約されていたなと。こうゆうことをおれは求めてたんだなとそのとき感じました。


「会社の中で売上はもう十分です。と言ったら確実に出世出世できませんよね。この点からして起業や経済というのうのは決して成熟へと至ることのない、破綻を運命づけられたシステムと言えます。」

山口周さんが行っていた言葉なのですが、すごく共感する部分があって。これは成功の定義が「お金と名誉」だけに限定されてしまっていた今までの資本主義のシステムが生んでしまっているものなのでないかなと。

ーーー

「ティール組織」

ぼくの中で少しずつ小さな道筋が見えてきている中で、「ティール組織」に出会いました。ティール組織とはひとことで言うと『生命体』。

トップの指示ではなく、ひとりひとりが会社の『生命体』となって主体的に考え、行動し、選択していく。

次回のnoteでティール組織について書こうと思っていますが、とてもおもしろい組織づくりだなと。1冊の本では理解度60%だったので、これから2冊めの分厚ーーーい本を読み漁りたいとおもいます。


本日も最高の1日にしましょう。

ではまた!

ーーー

#ソムリエくん  

#神沼拓海

#日本一サッカーが上手いソムリエ

神沼 拓海(かぬま たくみ)
1996年2月21日生まれ(25歳)/神奈川県横須賀市久里浜出身
【サッカー】Aries Tokyo 所属
【ビジネス】株式会社モトックス (ワイン専門商社) 3年勤務 / 株式会社SEA 代表 ~地元よこすかをより魅力的な街に~
【学校】遊学館高校/東京農業大学                       【資格】J.S.Aソムリエ #日本一サッカーが上手いソムリエ




よろしければサポートをお願いします!サポート頂いたものは今後の活動費として使用させていただきます!