見出し画像

最速で写真上手くなるには知識よりも体験を優先しろ!

こんにちは。万城目瞬(@0q_xney)です。
Webメディア「DopeZine」編集長をやってます。

最近はnoteやブログ、Youtube等で写真上達法みたいのってたくさんありますよね?
でもそれらのコンテンツを読んでもなかなか上手くならないと思っている人や上達している実感がない人が多くいると思います。

私はこう思います。

「成長スピードは体験で爆速化する」

この意味について話していきます。

知識を入れすぎ問題

画像1

冒頭でも書きましたが、今では個人の情報発信のプラットフォームも増えました。noteやTwitter、Youtubeなど多くのプラットフォームで様々な人が発信しますよね。その膨大な情報によってインプット過多になっている状態だと思います。

知識は確かに有益です。しかしながら知識は自分の身に付けたスキルにはなり得ないんです!
では自分のスキルとして身につけるためにはどうすれば良いでしょうか?

知識を頭ではなく、身体に叩き込む

画像2

情報はたくさんあります。それを受けて自分は何をしますか?

多くの人のパターンは、「情報に納得して終わり」です。
ここでもしっかり頭には叩き込む人もいますが、1週間後には忘れてしまうことが大半です。人間は忘れてしまう生き物なので仕方がありません笑

どうすれば有益な知識を余すことなく、自分のスキルに昇華できるでしょうか。

その答えは、「体験する」ことです。

以下があのキッザニアの創業者であるハビエル・ロペス氏が紹介していたプレゼンの抜粋です。人が物事を覚えている確率を媒体別に表したものになります。

■人が一般的に覚えている確率
・文字を読む行為では10% (新聞、雑誌、メール)
・言葉を聞く行為では20% (ラジオ)
・視覚で見る行為では30% (テレビCM)
・聞くと見る両方では50% (ビデオプログラム)
・話したり書くことで70% (インターネット)
・体験することにより90% (体験)

例えばある人が書いたnoteを読む行為と実際にある人に習いに行った場合だと、80%の差があるのです!

体験すると物事を忘れることなく経験知識として残りやすいということです。経験として残るのであれば、あとは自分の力に変換すればよいわけです。

その変換方法にも順序があります。

1. 情報そのまま真似してみる
2. 自分なりに取り入れてみる
3. 他人にスキルを伝えてみる

ぶっちゃけ1さえ出来れば2,3は自分から行動したくなると思います。したがって重要なのは「情報そのまま真似してみる」ことです。

真似してトライアンドエラーを繰り返すことで自分のスキルになっていきます

私もスナップを始めてから人の真似をたくさんしてきて、情報として摂取したものをその日、長くても1週間以内には全てアウトプットするようにしています

こららの写真は人の真似から生まれた写真になります!私は夜や暗めの写真が苦手だったのですが、人の真似をすることで克服しました!

画像3

画像4

そうすることで自分の写真の表現方法が広がり、この時ってこれ使えば面白いんでは?みたいな引き出しを多く持つことが出来ます!

自分で学習した内容をすべて覆すものを威力を持つのが、「他人に直接教わること」です。情報のインプットから体験へのアウトプットが最短で可能になります。

自分の力で1週間かけていたものを2,3時間で体験可能なのが講習だったり、写真教室ですね。時間を効率的に使って習得する人が成長早いのは当たり前ですよね。

無料のものよりも有料のものを信用しよう

画像5

情報が蔓延している現在では、情報を取捨選択していかなければなりません

そんな時に重要なのは無料では大切なことの大半を伝えてくれないということです。メディアの編集長をしている私だから言えることですが、無料の情報というのは核心を隠して提供されることが多いです。
私のメディアも多くの情報を品質高く提供はしていますが、持ちうる知識の1片に他なりません。まあ全部書いていたら膨大な文字数になってしまうので笑

対して、有料で出される情報というのはその個人、企業が膨大な時間やお金を使って経験、開発した方法が余すことなく提供されています

じゃあ全て有料の方が良いのか?という話ではなく、そこも選択です。
私の場合は以下の点で情報を取捨選択します。

・個人(企業)が信頼できそうかどうか?
・実績ベースで書かれているかどうか?

・個人(企業)が信頼できそうかどうか?
これは当たり前ですね。発信者が胡散臭い人や企業の情報なんて当てになりません。少なくともその人がどんな人なのか、何を生み出しているのかをしっかり確認します

Twitterでもフォロワーの多さだけを見るのではなく、写真アカウントなら写真を確認したり、無料公開のnoteを読んだりして相手のことを理解してから情報を購入します。

・実績ベースで書かれているかどうか?
自分の経験や数字から導き出された実績ベースが書かれているかを確認します。
私にとって有料情報を買う意味は、その人の人生を買うことと等しいと考えています。

そのため、個人の主観や実績、経験を重視して決めています。

すべての有料情報が良いとは言いませんし、鵜呑みにしてもいけません。
あくまで自分の体験につなげることを目的とすることを忘れないでください!

まとめ

画像6

爆速で成長したいなら以下の要素を抑えましょう!

・知識を自分の体験化する
・情報の取捨選択
・有料情報を上手く使いこなす

この3点さえ行動できていれば、写真上達もSNS運用も爆速で成長していくこと間違いありません。

私はスナップとTwitterを2019年11月に始めましたが、現在(2020年2月)段階でありがたいことにフォロワーも3500人の方々にフォローしてもらっていますし、自分でも写真が上手くなったと実感しています。こうしてnoteで自分の経験や考えを発信できています。

現代の情報蔓延社会の中で効率的に過ごすために「体験」を重視してみてはいかがでしょうか?

以上です。


個人のサークルを立ち上げました!
noteやメディアでは出さない写真やSNS、フリーランスに関する情報提供、アドバイス、コンサルまで行いますので、参加待ってます!

Twitterでも発信しています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?