見出し画像

【新得】白雲山で人生初登山をさせてくれた宇井農場

こんにちは。いまは猿払村にいます。

7/28から7/31まで新得の宇井農場にいました。3泊4日ですね。宇井農場は今年で新規就農40年目です。WWOOFのホストでもあります。

ゲルがありました。ゲル好きにはたまりませんね。中古で買ったらしいです。僕はこの中で夜を明かしました。夜は真っ暗になります(照明がありますから心配無用)。昼は天井の赤い布から光が透けて、ゲル内部がアダルトなムードになります。

登山しました。白雲山です。僕は人生で初めて登山しました。大学4年生のときに登山をする機会を1人の山好きとともに作りましたが、僕は結局登るのをやめました。僕の怠慢です。卒論のためです。それまでの僕の人生において、関心が山に向くことはありませんでした。でも、今年になって山の面白さに気づきました。本別のソフィア・ファーム・コミュニティや足寄のありがとう牧場に行ったのが大きなきっかけです。そこは山の一部を放牧地や採草地として利用していました。なまの山にも足を踏み入れることもありましたが、僕の想像以上に傾斜が急でした。そういうところでやっと山というものに直に触れた気がします。今はもっと山のことを知りたいです。もし僕が将来就職するなら、その業界の候補のひとつに林業があるくらいです。

で、白雲山に登りました。登っているとき、振り返れば然別湖がありました。頂上でおにぎりを食べたり、寝そべったりしました。鳥の鳴き声(birds are singing)がよく聞こえました。ナキウサギのキチッキチッという高い鳴き声も聞けました。冬眠しないで越冬するうさぎです。詳しくはナキウサギふぁんくらぶへ。どんなふぁんくらぶか、そのまま引用しますと、

1995年7月31日、北海道に「ナキウサギふぁんくらぶ」が発足しました。北は北海道から南は沖縄まで、全国各地のナキウサギを愛する125名の女性たちが、このなぜか不思議で愛らしいナキウサギが「絶滅しないように」と、ただその思いだけで結成したものです

白雲山は初心者向けの山と聞いていましたが、初心者の僕はまあまあ体が疲れました。でも、心はなんだか浮いていました。

丸太のキャンドルを灯しました。丸太に切り込みを入れて火をつければ、あとは勝手に燃えます。上手くいけば燃え尽きます。スウェーデントーチといいます。そんな灯りと温かさを囲いながら、僕のフレンチホルンと旦那さんのアコーディオン弾き語りミニミニライブが開かれました。いい時間

天体観測をしました。その日までずっと曇りで、やっとよく晴れたと思ったら丁度土星と木星が見える日だったんです。三脚つきの望遠鏡を旦那さんがセットしてくれました。覗きこむと、土星のわっかが見えるではありませんか。一同盛り上がりました。木星も見えましたし、その衛星っぽいのも見えました。まぶしい月も見ました。あと、望遠鏡は固定してあるのに、しばらくすると土星とかが見えなくなるのも面白かったです。星が動いているということです。あと、目視で流れ星を2つも見ました。あと、一同車道に仰向けになって星を見ました。あと、一同自身の体の影で目と眉毛を地面に写して困った表情、楽しい表情とかをつくって遊びました。いい時間

新得のあんな人やこんな人に会わせてくれました。つっちゃんと優子の牧場の部屋とか、山田王国とか、羊飼いとか。

プリンを途中まで作りました。朝、プリンを作ろうとしましたが、加熱の終わらないうちに仕事の時間が来てしまったのです。プリンを作るなら時間に余裕を持たないとなりませんね。「🍮速く仕上げないと💦」、と焦ると納得のいくものはできません。結局、加熱は奥さんに任せました。お昼に戻るとプリンはできていて、しかも庭で採れた果実やハーブが盛り付けられていて感動しました。ちなみに、バニラビーンズを贅沢に使用、というか入れすぎました。

以上のように色々させてくれました、3泊4日しか滞在しなかったのに、よくしてくれました。

もちろん、仕事もしました。草取りと薪割りです。ニンジン畑で草取りしました。ニンジンが成長しているから、草取りしやすかったです。不思議だったのは畑に苔が生えていたことです。初めて見ました。薪割りはソフィア以来でした。脚を大きく広げて斧を真っ直ぐ振り下ろします。大きい丸太を割るには丸太の真ん中ではなくその周辺から割るのですが、狙ったところに斧を落とすのは至難の技でした。あと、どのようにすれば最小限の力で美しく斧を振れるかを探っていました。

収穫時期、人手はたくさんいるに越したことありません。宇井農場に行って手伝ってみたいという方は連絡ください。もっとも、宇井農場に限った話ではまったくありませんから、他の農家に行きたいという人も連絡ください。歓迎してくれると思います。

以上、雄武町(おうむちょう)で車を待っている間に書きました。なんだかんだ3時間半待っていました。