見出し画像

【心境】副業をかじり始めてわかった、会社員の有り難さ



まにほです。

今回は、

「【心境】副業をかじり始めてわかった、会社員の有り難さ」

についてです。

副業とは言っても、私の場合は自分の考え方や経験を

こうやってnoteにまとめたり、スタエフで音声配信しているだけなので、

実際に金銭を稼いでいるわけではありません。

趣味のような感じですね。

自分の持っている情報がどこかにいる、誰かの役に立ったら良いなあと

思って配信しています。(偽善者っぽくなってすいません)

ですがこれを本格的にやっていって、副業としての収益化を目指す

となった場合、かなり大変だろうなーということは今の時点でも

はっきりと感じていますので、今回はその辺のことを書きたいと思います。

現在私は会社員ですが、実際にやっている業務の内容は、

パワポで資料を作ったり、エクセルで簡易的にデータをまとめたり、

進捗管理をしたり、といった事務的な業務が中心です。

それで、年収(昨年)は780万円です。月あたり65万円ですね。

ぶっちゃけ、そんな専門的なこと、テクニカルなことはやっていません。

一般的なOfficeスキル、ビジネススキルがあれば、あとはしばらく所属して

周りの人の名前とかを覚えてしまえば勤まる仕事だと思います。

それで780万円(月あたり65万円)って、かなり恵まれている環境

だということを、こういった個人の発信で稼ぐ場合を想定してみて、

強く実感しました。

もしこれがランサーズとかクラウドワークスとかで、同じような

パワポ作成、エクセルまとめの案件が月65万円で出ていたとしたら、

まず間違いなく私は受注できないと思います。

もっと低単価で、よりハイクオリティ、よりハイスピードに

提案して仕上げられるライバルがわんさかいるからです。

ですが、会社員として所属していると、常に自分にご指名で

パワポ作成、エクセルまとめのような案件が降ってくるんですね。

こちらから熱烈に営業をかけたり、コンペで競争しなくてもです。

そういった営業・提案・コンペなどのフェーズをショートカットして、

継続的にご指名で案件がもらえる。それで月65万円。

年末年始、GW、夏休み等の長期休暇もある。年休も月に1~2回取れる。

さらに企業型DCも月4万円積んでくれる。

これってかなり優遇されていませんか!?

こう思えるのは、毎日在宅勤務で、会社員というよりも

フリーランサーのような感覚になっているからかもしれません。

ですが、こうして自分個人で稼ぐことがどれだけ大変かということが

徐々にですが掴めてきたので、その比較対象として

相対的に会社員の有難さが実感できるきっかけになりました。

自分はサイドFIREを目指していますが、中途半端に

「会社だりぃー。」って気持ちで辞めると後で痛い目に遭うだろうな

と思いました。自戒ですね。

十分に資産形成してからでないと危ないです。自分の場合は。

副業を推している界隈では

「いやいや、副業がっつりやろうよ!」

「ガンガンいこうぜ!」

のような方達が結構いらっしゃいますが、今回のこういった発信も

誰かの目に留まって参考にしてもらえたら発信甲斐があります。

今回は以上です。

読んでいただきありがとうございました。

もし少しでもお役に立てましたら、いいねやフォローをいただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?