見出し画像

【仕事】2タイプのキャリア形成

来ていただき有難うございます、まにほです。


今回は、

「【仕事】2タイプのキャリア形成」

についてです。

キャリア形成には、ざっくり2種類のタイプがあるかと思います。

1つ目は、自分で計画的に作っていくキャリア

例えば、プロ野球選手を目指して、名門校入学⇒甲子園出場⇒ドラフト指名⇒プロ野球選手といったように、初めから計画を立てて進んでいくタイプ。

2つ目は、偶然が重なって作り上げられていくキャリア

例えば、特にこれ!とったやりたい事もなく、会社に新卒入社。

営業を3年経験し、その後人事異動でマーケティングを3年経験。

その後転職して、IT系の企業に就職。

色々と経験を重ねた結果、それらの経験を活かして自分で独立。

個人事業主としてWebマーケティング領域のSEOコンサル、Webページ構築に従事し、顧客営業も自ら行う。

こんな感じで、色々やっていく中で点と点がつながってキャリアが形成されていくタイプです。

1つ目の計画的キャリアは、特定の目標に向かって力を集中させていくので、うまくいけばその分野で世界的に有名になれる可能性を秘めています。
一方で、下手したら何もできないままとなってしまうリスクも孕んでいます。
例えとして適切かはわかりませんが、ジャニーズに入る!といって、中年になってもアイドルポーズやダンスの練習をしている感じでしょうか(笑)

2つ目の偶発的キャリアは、事後的に点と点がつながって、自分の思いもよらぬ道がひらける可能性を秘めています。
スティーブ・ジョブズ氏も、後から点と点がつながっていくとスピーチされていましたね。
一方で、下手したら何の山にも登れず仕舞いになってしまうリスクも孕んでいます。

人によってどちらのタイプか分かれると思いますが、どちらも一長一短あるので、うまく両者のバランスを取りながら考えていくのが良いのかなと思いました。
柔と鋼のバランスとでも言いましょうか。。

ちなみに私は2つ目の偶発的キャリア寄りかと思いました。
新卒からITという軸は変わっていませんが、一度転職もしていて、業界は変わっています。
更にいつかサイドFIREしたら、それこそ偶発的キャリア(?)の良い事例ですね。

今回は以上です。

読んでいただきありがとうございました。

もし少しでもお役に立てましたら、いいねやフォローをいただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?