見出し画像

想定外を味わい尽くす、年末の出来事

年末も残りわずかとなり、
いつもよりも少し早めに行動を起こす。

年末年始のご挨拶用に、
大好きな海苔屋さんの海苔を買いに走る。
どうせだったら、少し手間と時間がかかっても、
自分が心から美味しい!
そう思うものをお渡ししたい。


事前にホームページを確認し、
営業時間も18時までと書いてある。
よし!今日は少し午後時間があるから、
行ける!問題なさそう。

30分ほど車を走らせ辿り着いたところで、
なぜか嫌な予感...人の気配がないのだ。
『あれ・・・・?』お店が閉まっている…
一応電話をすると、受話器の向こう側から
『15時までです』とのこと。


『え!だって....』そう思ったけど、
不思議なことにあまり悔しさも、
怒りも、悲しさも感じなかった。

まあ、今日買うタイミングじゃなかったのね、
きっと。

また別の機会にゆっくり来よう。

いいドライブになったし、
こんな時もあるよね。

と、ささっと感情を切り替えて帰宅。

ここ最近のわたしは、結構自分に優しい。
自分に対して、忍耐強くもなってきた。



以前だったら過去に引きずられて、帰宅後も、
『あー、時間んがもったいなかった!』なんてイライラして、
どこかドロッとしたものが長いこと私を重い気持ちにさせていた。


意外な場面で、自分の成長を目にして、嬉しくなる。
随分と長いこと、自分をおざなりにしてきたけど、
やっとこの一年で少しずつ自分と仲良くなっている。

自分と仲良くなってくると、気持ちの切り替えや
物の捉え方も変わってくるようだ。


そんな自分の変化を感じ、2021年もいろいろあったけど
わたし結構頑張った。そう自分を労う。


海苔はまた別の機会に、
折角だから子供を連れて買いに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?