見出し画像

陰キャ・コミュ障・無能にオススメ出来るバイト紹介【バイト体験記】


【はじめに】

こんにちは。
今日は私が今までやってきたアルバイトを紹介する。さらに、楽だった、キツかったといった体験談も交えて紹介したい。

【私のプロフィール】


・文系大学生(偏差値55くらいの国立)
・コミュ障
・無能
・陰キャ
・ヒョロガリ

【アルバイト一覧】

1,郵便局の年賀状の仕分け


オススメ度:★★★★★(超オススメ)

私が高校2年の時にやった初めてのアルバイト。年末にのみ郵便局で募集される短期バイト。内容は、大量の年賀状をそれぞれの地域が書かれているBOXに入れるだけ。休憩ありで3〜5時間くらい働く。私は高校2年と高校3年の時にやっていて2年の時はイスも使わせてもらっていたので、めちゃくちゃ楽だった。3年の時は立ってのお仕事だったので、疲れた時にトイレへ行って座って休んでいた。
誰とも話さない、黙々と仕事が出来る、仕事を覚える必要が無いと最高のバイト。年末にしか応募が無い、バイトの人達と交流がないのがデメリットか。

2,郵便局のお歳暮の仕分け(夜勤)


オススメ度:★★☆☆☆(キツい)

またまた郵便局。大学1年生の夏休みの時にやってた。短期のバイトで週3、60分休憩ありで11時間拘束されていた。これも仕分けなので、それぞれのBOXに荷物を入れていくだけなのだが、その荷物がバカ多くてバカ重い。普通に8kgのお米を上の棚に置く、とかされる。これを10時間は体力的にキツかった。なぜかは分からないが毎回鼻血が出て社員の人に笑われてたのを覚えている。他にも手紙の仕分け(これは楽)とかもやらされる。個人的に一番キツかったのは、開始から8時間後ぐらいには社員の方が大勢来るのだが、皆ピリピリしていたこと。1回荷物の置き場所が違うだけでめちゃくちゃ怒られた。その社員以外は皆優しかったけど・・・
覚える仕事は少ないけど、力仕事なので体力に自信の無い方はオススメしない。時給も夜勤なのに1280円と安かった。それでも人と話したくない、少人数で働きたい、単調な仕事が好きな人にはオススメ。あと、「軽作業」と書かれているのは大体キツい仕事をやらされるからやめた方がイイ。シール貼りとかもね。

3,教科書販売の仕事


オススメ度:★☆☆☆☆(すごくキツい)

短期のバイト。販売といっても接客とかはせずに裏で教科書をまとめる仕事。教科書が大量に来るので、それぞれの学校に対応した教科書にまとめて、生徒一人分のセットを作る。私はここがキツくて2週間ぐらいでやめた。オーナーが怒ると怖い人だった。あと、他のアルバイトの方と協力しなければならない時もあって、話さなくてはならないのがキツかった。一番嫌だったのが、教科書を紐で結んでセットにする作業。私は紐で結ぶのが出来なかったので、これを覚えるのが大変だった(結局覚えられなかった)。さらに、教科書を無くしてしまい、めちゃくちゃ怒られてしまってもう嫌になってバックれた。
珍しいバイトではあるが、やめた方がいいと思う。特に接客とかもしなくていいので、それを気にしない人だったらオススメ。私はもうやりたくない。

4,コンビニ(夜勤)


オススメ度:☆☆☆☆☆(やめとけ)

ローソンの夜勤。3日でバックれた。夜勤で8時間の拘束。時給も1250円とそこまで高くない。まず、覚える仕事が多すぎる。接客、品出し、フライヤーの掃除、請求書の始末・・・無能は無理でした。しかも、接客業なので、沢山人と話す必要がある。大抵は優しい人だったが、イライラしている人とも当たるので、やっぱり嫌な気分になる。バイト先の人(同じ大学の先輩)にも怒られたりしたので、やりたくない。
とまぁ、私や私と同じ感じの人には厳しい仕事。やめとけ。

5,郵便局のお歳暮の仕分け(日勤)


オススメ度:★☆☆☆☆(すごくキツイ)

郵便局にカムバック。といってもここも途中でやめてしまった。内容は夜勤の方と変わらないのだが、人が沢山いるのと、BOXの組み立てが個人的にキツかった。ベルトコンベアーで絶え間なく流れてくる荷物をずっと仕分けるので、こっそり休憩とかもできない。
単調な仕事で人と話さない仕事ではあるので、やれる人にはオススメ。

6,パパ活


オススメ度:★★★☆☆(普通)

バイトでは無いが、少しやっていたので。おじさんにお金を貰ってHなことをする仕事。私はこれでDTを捨てました^^まぁ、適正もあると思うし、誰にでも勧められる仕事では無い。ただ、本番とかはしなくても前戯だけでお金を貰えるし、優しいおじさんとも楽しく話せたので、個人的には楽しかった。1回風俗にも誘われたが、上手くできるか不安だったので丁重に断った。
18歳〜21歳位の人は顔掲載とかしなくても募集しただけでバンバン応募が来るのでオススメ。メールでやり取りしてヤバい人だと思ったら切れば良し。私は無理やり本番行為をしようとする方に当たって、嫌になってやめた。貞操観念がない人やHが好き・得意な人は楽しくできると思う。

7,公文式塾の先生


オススメ度:★★★★☆(オススメ)

「くもん、行〜くもん!」でお馴染み公文。私はアルバイト先の教室の先生と交流があったので、紹介してもらった。子供達と相手しなければならないが、基本は丸つけだけなので、楽。たまに英語を聞いてください、と来るのが面倒なぐらい。幼稚園児ぐらいの生徒もいるが私は他のパートの方に任せていたので、特に相手することは無かった。分からない生徒には教える必要があるが、教室にあるマニュアルに沿ったことをすればいいので、特には困らないと思う。元々、少しの間だけ、という約束だったので6ヶ月ぐらい働いて満了で終了した。時給が850円と激安だったのが痛かった。
シフトは決まってて時間も長くは働けないが、特にキツい仕事ではなかった。養鶏場みたいな人の密度が気にならない人にはオススメできる。

8,交通量調査


オススメ度:★★★★★(超オススメ)

皆一度は憧れる交通量調査。時給は1000円で6時間ぐらい働いた。私がやった所は2人ペアでただひたすら歩いている人の数を数えるだけ。想像通りのめちゃくちゃ楽な仕事なのだが、私はペアの人が気に食わなかったので、良い思い出では無い。一人だったら本当に最高のバイトだったのになぁ・・・
人と話すことも無く、覚える仕事もない。イスに座って数えるので体力も使わない。退屈なのが嫌だ、という人以外には判を押してオススメ出来る。募集が少ないのと、長期で募集していないこと、特に得られるものがないのがデメリット。

9,子供向けプログラミングスクールの先生


オススメ度:★★★☆☆(普通)

これも特殊なバイトだと思う。私はここのバイトで自分の適正が分かり、ここの正社員として働くことになった。子供向けのプログラミングを教える先生として働く仕事。プログラミングといっても直感的に操作できるScratchやMicroBitを使ってマニュアル通りに教えるからそこまでの知識はいらない。自分もこのバイトで初めて触れた。ただ、覚える仕事はたくさんあるし、生徒ともコミュニケーションをとる必要がある。ただ、マンツーマンの所ではそこまでコミュニケーションをとる必要は無い。理系の人でコミュ力上げたい人にはそこまでキツくないのでオススメしたい。私が行っている所だとバイト仲間との交流もあるので楽しい。オーナーも優しい人だ。
特殊ではあるが、需要が高まっているのか、探すと募集があったりするので探してみても良い。雰囲気や教室の方針が合っていれば試しにやってみてもいいだろう。ただ、プログラミングなんか絶対無理!という方は合わないと思う。

【終わりに】

結局、バイトなんて内容と人間関係で決まると私は思っている。私みたいなコミュ障はバイト仲間と交流できるバイトでも浮くしな。是非、自分に合ったバイトを探して欲しい。私みたいにバイトで才能が開花することもあったり無かったり。嫌にならない程度のバイトを探して頑張れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?