見出し画像

ふきのとう味噌を作りました

先日、お隣の奥さんがピンポーンって我が家にやってきて

「家の裏に植えているふきのとうが出たから、これ、食べて?うちはいつも天ぷらにして美味しいから。良かったらやってみて?」

と、ふきのとうをくれました。

こういうの嬉しいです。
日本に帰ってきたんだなぁってしみじみします。

さて、では、天ぷらにしてみる?
でも天ぷらだったら、
あっという間になくなってしまうし。
あ、ふきのとう味噌にしようかな。

って言いながら作ったことはないので、
インターネット検索。
ふむふむ。いろんな人が作っていますね。
なんとなくわかったので。
なんとなくでやってみました。

(左はお隣に持っていく用。)

在宅で仕事をしていた夫に味見をしてもらったら
「うん!美味しい。良いね。」
って言ってくれました。

お昼ご飯に間に合う時間だったので、
いそいそとお隣のお家へ。

お隣の奥さんは喜んで下さって
次の日、保存容器にはフルーツのアメを入れて返しに来てくれました。

台湾に住んでいた間
この家は不動産屋さんにお願いして、
知らないどなたかに住んでもらっていました。

私たちは五年以上この家に住んでいなかったので、
私たちがこの地域で積み重ねてきたものって
すっぽりと五年分無いです。
夫も私も地元も違うし、なんとなく、
よそ者って気持ちになってしまいますが
お隣さんが変わらずに、

「お帰りなさい。」

って迎えてくれて、
心からありがたいのです。

ふきのとうをもらって
心が幸せだった
というお話しでした。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,582件

#この街がすき

43,925件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?