見出し画像

「継続」を始めてみた!

先日「3日坊主歴49年」という投稿をした。

<iframe class="note-embed" src="https://note.com/embed/notes/n08c79063dec3" style="border: 0; display: block; max-width: 99%; width: 494px; padding: 0px; margin: 10px 0px; position: static; visibility: visible;" height="400"></iframe><script async src="https://note.com/scripts/embed.js" charset="utf-8"></script>

全然褒められた話では無いのだが。

今まで劣等感を感じていたことをひっくり返し、肯定的に見てみたことで、急に

「じゃあ、今日からできることを継続してみよう!」

という気分になった。

これは何という現象なのか?よくわからない。

私はスマホのメモ帳に、お金も時間もかからず体力も使わずに、すぐに始められそうなことを書き出してみた。

いつでも無料で始められること
ご飯の時の挨拶
朝の挨拶
丁寧な言葉遣い
掃除
口角上げ
フェイスストレッチ
自分褒め
他人褒め
六法拝
トイレ掃除
呼吸法
お弁当
布団を畳む
食器洗い
note

余りに常識的な項目もあるので恥ずかしいが、ココ(note)では徹底的に晒すと決めているので貼っておく。

自分のだらし無さを良く知っている私は、このリストのどれか1つでもできたらOKということにした。

(ちょ、ちょっと待って!離脱しないで〜)


自己否定感の強い人には二通りあって、

1)私ダメだからコツコツ努力する、というタイプ

2)私ダメなんでがんばってもあの人のようには成れないし、そもそもがんばれ無いダメ人間タイプ

だ。

その救いようのない後者が私である。

素敵な人、素敵な物を見る度に、あ、素敵だけど私には無理ね…っと諦めてしまう。

そういうタイプには、努力しなくてもよい程度のものから始めなくてはならない。

努力しなくてもできる程度のものなのに何故できないのか?

それは単純に“忘れっぽいから”と言えよう。

やる、と決めたことを忘れてしまうのだ。

何故忘れるかと言えば、ダメ人間の大多数は忘れっぽい人間だからである。特徴のひとつなのである。

(…ダメ人間歴49年、というのも表札に掲げようかしらん?)

しかしココまで書くと色々見えてくるものである(苦笑)

ダメ人間が継続できない原因を集約すると以下となる。

A)他人と比べて劣等感を持ってしまうから 
B)やろうと思っていた事を忘れてしまうから

原因がわかれば対応策を立てられる。

A)に対する方策は、他人と比べずに自分と比べる、ということだ。

B)にはやるべき事を毎日意識に上らせるシステム作りだ。

noteの褒めシステムは、機械的に行われていると分かっていても嬉しい。(ただバッヂはそんなにたくさんは要らないが)

他のことに関しては自分で褒めるしかない。

他人を褒めるのがとても上手な友人が、自分褒めもすると言っていて、なるほど‼︎と思った事がある。

自己肯定を高くしておく事で、ナチュラルに他人を褒められるようになるのだ。(自己否定からする他人褒めはきっとイヤミな感じになってしまうだろう)

という事で、継続を報告し、自分を褒める場としてtwitterのnote連携アカウントを作成した。

継続できなかったらできなかったで、noteは検証する場となってくれるだろう。

だってココ(note)は実験場なのだから!



サポートは私の幸せのために使います。読んで下さった方にも幸せが訪れます!