見出し画像

野本響子さんのVoicyでマレーシア留学について話しました🇲🇾

先日、野本響子さんのVoicyに呼んでいただいて、我が家の多言語教育やマレーシア留学の傾向についてお話しました。

こんな内容です。野本さんの質問が的確で、とても上手に誘導して下さいました。

・なぜインター&中華学校を選んだか?
・マレーシア留学、パンデミック後の変化
・中学生以上で来る場合
・マレーシア留学の厳しさと課題
・マレーシアに来てよかった?

だいぶ長くなってしまいましたが、よかったら聞いてみてください。
のもきょうさんと私はほぼ同時期にマレーシアへ来て、その移り変わりを同じような目線で見ているので、お話が止まりません!

野本響子さんの新刊

『子どもが教育を選ぶ時代へ』、一時帰国中の日本で本屋さん数軒回るもなんと売り切れ!有難くも手元に送って頂き、私もいま読み進めている最中です。マレーシア以外の教育の部分も興味深いです。

野本さんのnote

いつも鋭い視点と的確な言語化で腑に落ちる、野本さんのnote。「大手メディアの海外報道に関するズレ」は、一時帰国中の日本のニュース番組でも感じました。

[BEYOND MALAYSIAのサポート]

マレーシア🇲🇾ペナンのインター校に入学する際のサポート全般を行っています。各校が求める英語力、カリキュラムや学習内容、表立っては書きづらい裏事情など、留学に向けてのマインドセットなど、オンライン相談にて詳しくお伝えしています。

受験から入学、そしてペナン生活のセットアップまでをお手伝いする「ペナン移住トータルサポート」をぜひご利用下さい。


🏡住まいの情報も詳しくご提供中です


🌎過去記事はこちらの目次サイトからどうぞ


📖ワンコインの定期購読マガジン

多様性のマレーシア🇲🇾ペナン島から「マルチリンガル教育」「グローバル視点の生き方」「子どもの好奇心・主体性・思考力」をキーワードにお届けするマガジン。ペナン在住10年の移住留学コンサル・海外子育てコーチとして、子育てTipsやマレーシア生活での気づきをシェアしています。

 
=====

裏話

ここから先は

644字
このマガジンは週1回程度の記事を更新予定です。まとめて読むならマガジン購入がお得です。

多様性のマレーシア🇲🇾ペナン島から「マルチリンガル教育」「グローバル視点の生き方」「子どもの好奇心・主体性・思考力」をキーワードにお届けする…

読んで下さってありがとうございます。スキ♡や、シェア、サポートなどにいつも励まされています!