見出し画像

第三波が押し寄せる世界で自分軸を保つ

自分が住むマレーシア🇲🇾に気をとられている間に、日本🇯🇵が大変なことに…

今日の人数を見たら133,929人。これ150,000人に足してしまうとVISA所持者でもマレーシアへ入国不可になるので、かなり心配しています...。

●抑え込み優等生、台湾とベトナムのいま

娘が住んでいる台湾🇹🇼は完全に抑え込み成功。国内感染は200日以上ゼロを更新中です。対面授業はもちろん、全ての日常生活がほぼパンデミック前に戻っています。

そして友人が住むベトナム🇻🇳もこんな感じ。

●festiveシーズンを前にNYでは

これから感謝祭、Black Friday, Xmas, New Yearと人が集まるイベントが続くアメリカ。NYのクォモ氏の会見を、よしさんが日本語訳して下さってます。

随所に出てくる「Up to you」「Up to us」(あなた次第、私たち次第)はその通り。そしてエリアを小さく区切っての対策「マイクロクラスター」は、まさに今マレーシアでも行われている戦略です。

●世界中に押し寄せる第三波

抑え込みに成功した国は、やはり初期の対策が徹底していたんですよね。

確かに経済を動かすことは大事なのだけど、見切り発車した挙句がこの第三波ですから、やはり急がば回れと言わざるを得ません。まぁ今更、しかも私個人が叫んだ所でどうにもならないけど、記録に残しておきます。

●Up to you、自分軸で動く

NYクォモ会見で頻発した「Up to you, Up to us」。これどの国にも言えることですよね。日本は国としての方針が定まらず、地方と個人に丸投げで第3波に備える素振りすら無かった。どこまで国民の方を向いてないんだろうと、悲しく憤りも感じます😢けれど、

そう。↑chokoladkaffeさんの言う通りなんです。台湾もマレーシアも、自分たちで政治を変えてきた過去が有る。日本も声を上げて自分ごとに捉えないといけないんですよね。私も含めて。

国として、人として、本質が問われているなと感じる半ロックダウンの日々です。ヒーローは待ってても登場しないので、自分軸で考えて行動するしかありません。



読んで下さってありがとうございます。スキ♡や、シェア、サポートなどにいつも励まされています!