見出し画像

短文と長文どっちが相手の時間を奪う?「サマリー」が日本人に必要な理由

noteでバズっていたこちら、とても面白かった。

私が普段感じていることと全く逆だったので、すごく興味深かったです。

短文と長文、どちらが時間を奪うか?

中村さんのnoteでは、背景を説明せず短文で質問を送るのは「短文の質問を受けると何度もやり取りが生じて時間を奪われる」とありました。ふむ。

多分、短文に腹が立つのは、「相手のために親身になって答えてあげる、優しい親切な人」なんじゃないかな。

わたしはむしろ「長文」を送られてきた時の方が時間が奪われるなぁ、と。要点が整理された非常にわかりやすい長文もあるけど、特に「要望と自分の気持ちが入り混じった長文」の場合は、要点を整理して返すのに時間を要します。(*後述しますが「サマリー」の訓練をしてこなかった日本人の特徴かもしれません)

でも時と場合+相手によるかな。仕事でいただくメールなら、私の場合はその要点の整理も仕事の一部なので、時間を奪われているとはとらえない、もしくは奪われても仕方ない(お金を頂いているので)と考えます。

むしろ答えを提示しない

職業柄、短文のこんな質問を山ほど受け、こんな返しをしています。

ここから先は

920字
このマガジンは週1回程度の記事を更新予定です。まとめて読むならマガジン購入がお得です。

多様性のマレーシア🇲🇾ペナン島から「マルチリンガル教育」「グローバル視点の生き方」「子どもの好奇心・主体性・思考力」をキーワードにお届けする…

読んで下さってありがとうございます。スキ♡や、シェア、サポートなどにいつも励まされています!