見出し画像

お話し会の1回目を開催しました

先日お知らせした、Zoomお話し会の第一回目を昨晩開催しました。
気付いたらあっという間の2時間!お付き合いいただいた5名の皆さま、ありがとうございました。

参加者は日本各地やフィリピンから。今回はあえてテーマを絞らずの会でしたが、日本の現状やみなさんの考えを生の声で伺うことができて、とてもありがたい時間でした。

私の方からも、ペナンの現状や留学・移住の今後などお話し。少しでも、参加者みなさんの参考になっていれば幸いです。

しかし、自分のトークの未熟さを痛感......
普段、留学/移住コンサルで個別のお話しには慣れていますが、お話し会はまた違ったスキルが必要ですね。終了後に裏方のヤマザキと反省会。

実は既にいろいろリクエスト頂いているので、この先はテーマを設けて定期的にお話し会を開催したいと思います。トークの技術や運営も少しずつレベルUPさせますので、今回の方も懲りずにまたぜひご参加ください!

2回目は、5月24日(日)です。(こちら既に満席となっています)

・・・・・・

参加者のお一人から「マレーシア人の肯定感が高い理由は何でしょうか?」という質問をいただきました。これ私もずっと不思議で、ペナンで8年間研究しています(笑)あの場ではうまくお答えできなかったので、noteで書いてみますね。

*noteで読んでみたい事、お話し会へのリクエストなどがあれば、コメント欄やツイッターなどでお気軽にご質問ください!

ここから先は

0字
このマガジンは週1回程度の記事を更新予定です。まとめて読むならマガジン購入がお得です。

多様性のマレーシア🇲🇾ペナン島から「マルチリンガル教育」「グローバル視点の生き方」「子どもの好奇心・主体性・思考力」をキーワードにお届けする…

読んで下さってありがとうございます。スキ♡や、シェア、サポートなどにいつも励まされています!