見出し画像

猥問答

mange共同体の皆様。おはようございます。

本日も張り切って参りましょう!
燃えたぎる闘志!magmarです!

あ、間違えてポケモンの「ブーバー」の英語名「magmar」を名乗ってしまった!

改めましてmangeです。


ちなみに、次の画像のうち
どちらが「ブーバー」で
どちらが「エレブー」か、当てられますか?

ポケモンを知らない方でも勘でいいので選んでみてください。

ブーバーorエレブー



答えは



左がエレブー、右がブーバーです。

なかなかやるじゃないですか。


それでは、次の問題。

左右のうち
どちらが「ブーバ」で
どちらが「キキ」か、分かりますか?

これも勘で選んでみてください。

ブーバorキキ




答えは




左が「キキ」で右が「ブーバ」


と98%の人が選んでいます。


ふにゃふにゃが「ブーバ」。
とげとげが「キキ」。
と答える人が多かった。

あなたは多数派でしたか?

つまり、答えのある問題じゃなかったんですね。



「ブーバ/キキ」の音の並びには意味はありません。その音列からどんな形をイメージするか?という実験だったんですね。

これを「ブーバ/キキ効果」と言います。
以下、概要。

それぞれ丸い曲線とギザギザの直線とからなる2つの図形を被験者に見せる。どちらか一方の名がブーバで、他方の名がキキであるといい、どちらがどの名だと思うかを聞く。すると、98%ほどの大多数の人は「曲線図形がブーバで、ギザギザ図形がキキだ」と答える。しかもこの結果は被験者の母語にはほとんど関係がなく、また大人と幼児でもほとんど変わらないとされる。
Wikipedia


「どのような音からどのような概念を連想するか?」は「音象徴」と呼ばれ、とても興味深い内容です。



その音象徴の分野において、私mangeが7年以上に渡り研究している対象があります。

苦節7年。心血注ぎました。

今までの常識が全く通用しません。

そんな新しい領域を専門に取り扱っています。


その概念こそが…






Chinge/mange effect





ブラウザバックするにはまだ早いです。


※ここから先は、陰毛が生える歳の方だけご覧ください。




「ちんげ/まんげ効果」とは、音象徴界の異端児。


つまり。。。




「ちんげ」と「まんげ」 
なんで呼び方が別々なの!?

同じ陰毛なのに!!

ブーバみたいな毛!

見た目変わんないじゃん!

想像してもみてよ。

街中に一本の縮れ毛が落ちています。
あなたはちんげ?まんげ?どっちで呼びますか?

さぁ!!さぁ!!!!!

分からないよねぇ!!

床にブーバが落ちてたら、それはちんげ?まんげ?区別できないよねぇ!?

そう言ってんの!!!

髪の毛は男女の区別しないでしょ?
男髪毛/女髪毛みたいに!!

じゃあ、なんで陰毛だけ!!!!??泣




そんなある日、私宛てに一通の手紙が届きました。

「出演依頼…?NHK総合テレビジョン?ってええー!?」






「________________ねぇねぇ、岡村?」



ゾクゾクゾクッ

背筋が凍る。


岡村「な、なぁに、チコちゃん」

チコ「ちんげとまんげは同じ形なのに、どうして呼び方が違うの〜?」

岡村「えーっと、それは…」

チコ「ボーッと生きてんじゃねぇよ!!!💢」


スタジオに火柱が立つ。

岡村の表情が曇る。


チコ「答えは、⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️!」


テロップ:
⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️


(ここだけ映像が乱れ、テロップが黒塗りされている)



番組に専門家として呼ばれたmange

チコちゃん5歳なのによく知ってるね。まんげも生えてないのに。

まず、
おちんちんに生えてる毛だから「ちんげ」
おまんまんに生えてる毛だから「まんげ」
と呼ぶことになったんだ。

では、なぜそもそも
「おちんちん」「おまんまん」なの?

逆でもいいじゃん。

おちんちんの由来は、勃起からきているという説があるんだよ。

勃起は、陰茎海綿体と呼ばれるスポンジみたいなところに、血液が溜まる事で少しずつ大きくなっていくんだ。

「血の棒」→「ちんぼ」

頭の2文字をとって「ちんちん」になったというわけだね。

じゃあ、おまんまんは?

由来は、生理から来ているという説があるんだ。

女性器が真っ赤に染まることから

「満紅(まんこう)」

と呼ばれるようになり、そこに親しみの「お」をつけて「おまんこ」となり「おまんまん」になったんだ。」


ちゃんと語源があったんだ。

しかし、おまんまんのすごいところはまだある!

おちんちんは「ちん」という単語しかルーツがないのに比べて、おまんまんは「おめこ、べべ、⬜️⬜️⬜️、陰唇、⬜️⬜️」など呼び方が様々なんだ!


そう、おまんまんは
レパートリーがヤバいのだ。

スタジオは熱狂の渦へ


女性器を表す言葉は、地域や世代で違いがあり50個近くあると言われているんだ。

へ〜!(SE)

チコちゃんは女性器のこと何て呼んでるのかな?

チコちゃん「私は、ヴァギナ!」


岡村は開いた口が塞がらない。



プツン


(映像はここで途切れている)




BPO審査に入った『チコちゃんに叱られる!』は
ここで打ち切りになったことはあまりにも有名だ。

その後、チコちゃんを見た者は居ないという。



岡村は、その日も憂鬱に働いていた。
暗闇の楽屋で1人で膝を抱えている。

ドアを叩く音が空虚に響く。

???「岡村!いるか?」

岡村「…。」

???「入るぞ!」 ガチャ

岡村「…ザッス。」

???「岡村、なんで女性器の呼び方が多様なのか分かるか?」

岡村「この声は…キム兄!」

キム兄「なぜ、女性器の呼称は多岐にわたるのか?」

岡村「………………。」


キム兄「神秘性、秘匿性が高いから。

神聖なもの。

軽々しく口にしないもの。

ちんちんは言いやすいけど、まんまんと言うのは憚れる。

そのために婉曲表現がボコボコ生まれる。

男女差。ジェンダーギャップ。」


ええんか!?それで!?
岡村!!


BPO審査に入った理由も!
女性器がタブー視されてるから
なんじゃないんか!?

岡村!!!


岡村「じゃあ、どうすりゃええっちゅうねん!」



キム兄「_____________まんげ。」



岡村「え?」


キム兄「chinge/mange効果


唯一、この日本において、男女差があるにも関わらず、造形という本質が同じく、平等に扱われているもの

それは、

chinge/mange なんじゃないんか?」



岡村「…………ッッッツ!」



キム兄「まんげは世界を平等にする。

まんげこそ平和のシンボル。

恥部から離れさえすれば、
それはもう「ちんげ」でも「まんげ」でもない。

「愛」なのだよ。


今ここに「まんげ解放宣言」をする。」


いつの間にか集まっていた人々は、歓声をあげ楽屋は熱を帯びる。

炎の中心に居る岡村はうずくまった。

そして、にわかに立ち上がり咆哮する。
彼の表情は一点の曇りもない。




岡村「俺はいつも何にも知らねぇ人間だ。

…決めた。

番組再開のために一肌脱ぐ。
ついでにやべっちFCも復活させる!

世間にワイの ""まんげ"" 
見せつけるんじゃーーーーーい!!!!!!」


ボロン




「ブーバー」


ゾクゾクゾクッ

背筋が凍る。

というより、熱い。


「ブーバー」

この声は…ブーバー!?

「ブーバー」


ゴォォォォオオオオオオオ!!!



奇特な鳴き声とともに噴き上がる業火が
岡村の ""ちんげ"" を包み

灰にした。




magmar「ボーッと生きてんじゃねーよ」



ブーバー ひふきポケモン
おこると ぜんしんから しゃくねつの ほのおを ふきあげる。 あいてを すみに するまで おさまらない。
ポケモンずかん ムーン



SCP-7700「ブーバーに叱られる!」
オブジェクトクラス Keter

この記事が参加している募集

名前の由来

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?