見出し画像

【注意喚起】『うつ消しごはん』など藤川式メガビタミン療法を実践し、苦しんだ話【統合失調症】

突然ですが。

最近、ベストセラーになっている書籍『うつ消しごはん』や『すべての不調は、自分で治せる』に書かれた「藤川理論」「メガビタミン」で死ぬ思いをしました…。

スクリーンショット 2020-11-29 054921

私の病歴

私は過去、うつ病に2回かかり、2015年に統合失調症を発症しました。
現在は精神障害者手帳3級を頂きつつ、定期的に通院し、毎日薬を服用して過ごしています。

藤川徳美さんが書いた本は、「統合失調症に効果的」と書いてあったので読み、書籍中にあるようにナイアシンを飲み始めました。

ナイアシンを飲んで胃腸がおかしくなった

ビタミン類はアメリカ「ナウフーズ」で注文して手に入れました。

ナイアシンを飲んでいたのは1か月くらいの期間。最初、500mgから始め、徐々に1000mgに。体調不良となる直前は2000mg飲んでいました。

メガビタミン療法を始めたら、仕事の勤務時間が伸びても疲れを感じない。
ナイアシンは効果あるんだ!最高だ…!…と喜んでいました。

しかし、ある日突然、夜中(深夜2時)に吐いて吐いて…。

胃はからっぽなのに、胃の中のものを吐き出したい。吐き気と下痢に悩まされました。死ぬかと思いました。

1回目は「メガビタミン療法」が原因と考えなかったので、その後も続けました。そしたら再び、深夜2時に吐き気に襲われ…。
その後3日間、水すらまともに飲めず、起き上がれない状態となりました。

本気で死ぬかと思いました。

メガビタミン療法はデマ

小児科医の知人に、症状について相談したら

「メガビタミン療法、あれはデマですよ」
「最近、影響を受けた人が子どもに必要以上の量を飲ませる人もいて心配」

とのことでした。

ナイアシンの服用についても

「大量に服用すると、消化器障害が起きます。」

…と教えてくれました。

主治医に相談してみた

本には「医師に話すな、相談するな」と記載がありましたが。本を持って私の主治医(精神科医)にも相談しました。

もし、効果があるなら臨床試験後、現場で使っています。現場で使ってない/使おうとテストしてないということは、そういう研究があっても、万人に効果が出ないということでは」

と説明していました。

私は「ナイアシン」が効いたように感じましたが、プラシーボ効果かも知れず。「メガビタミン療法が効果的だった」とは言えません。

Facebookグループでのはなし

ナイアシンを服用してのトラブルは、あまり表沙汰になっていませんが。藤川徳美さんのメガビタミン療法を学ぶFacebookグループの中では不調を訴える人が多かったです。

また。Facebookグループ内では「ナイアシンは、1年かけて1000mgまで増やすこと」といった本に書いてない情報が共有され、本を読んだだけでメガビタミン療法を試し、苦しんでいる人をサポート/ケアしない。冷たい雰囲気がありました。

メガビタミン療法を試したいと考えている人は、先にFacebookグループに入り、冷たい雰囲気を味わった方が良いです。

効果はないのか?

効果は感じました。目が醒め、頭がシャッキリし。アイデアはどんどん生まれてきます。でも、その後に反動が起き、動けなくなりました。

それは、「レッドブル」や「モンスター」みたいな栄養ドリンクを、1日3回(3本)飲んだのと似た話で。

消化器がおかしくなった原因は…?と考えた時、メガビタミンとは思い至りませんでした。

パニック発作が出たような、精神疾患(私の場合は統合失調症の症状)が悪くなったようにしか判断出来ませんでした。

藤川氏が本の中で「医者に言っても反対されるから言うな」というのも悪質に感じました。

まずは主治医に相談しよう

藤川氏は本の中で「医師に相談せず」「自分で治す」と書いていますが。この手口、何かと似ています。怪しい新興宗教とそっくりです。

私は消化器の以上が発生した後、主治医に全て明かして相談しました。

これから試したいと考えている方、体調を崩した方がいたら、まず主治医に相談してみてください。多分、止められますが。

上述したように、医師の多くが止める方法は、効果が薄く、リスクが高いからだと思います。

発達障害の子どもに…?

藤川医師の本ですが、最近では「発達障害の児童に効果あり」とうたっています。

プロテインも鉄も、用法・用量を守った上で、常識的な範囲で与えるなら悪くないと思いますが。プロテイン(たんぱく質)を大量に服用すると、腎臓機能に障害が起きます。

また。前述したように、メガビタミン療法≒栄養ドリンクがぶ飲みと同じ状態なので。子どもにビタミン剤を大量に飲ませるのがどれだけリスキーか。ご想像頂けると思います。

藤川理論、メガビタミン療法に騙されないように!!!!

お気を付けください。お願いします。


サポート頂いたお金は、漫画や本の購入に充てさせて頂きます。レビューして欲しい本などあればコメントでお知らせください。