見出し画像

漫画とお酒の不思議な関係。全14作品を一挙紹介!〜MANGA ART HOTEL,TOKYO2022夏特集〜

今年の夏は、「漫画✖️お酒」を楽しもう!ということで、どどんと作ってみました!お酒特集全14冊のご紹介です!!!!!

夏真っ只中!!!!
MANGA ART HOTEL,TOKYOでは、特設コーナーにて『暑〜い夏に大人のご褒美!お酒特集』を開始しました!

当館の特集コーナーでは、季節やテーマにちなんだ作品達をマンガ好きのスタッフが厳選し、1棚丸ごと使ってご紹介しています。

テーマと作品は数ヶ月ごとに入れ替わるので、リピーターのお客様も必見!

それではさっそく、今回の特集の中身をご紹介します!


お酒を、味わう。

暑さが本格化してくると欲しくなるのが、乾いた喉と疲れた心を潤すお酒ですよね。間違いない…

そんな気分にぴったりな、美味しいお酒とそれを囲む大人達を描いた作品を集めました。

ひとくちにお酒の漫画といっても、その種類と同じように中身は様々。

まるで教科書のように専門的な知識やウンチクを学べる作品もあれば、
ほろ酔いならではの普段見られない人間ドラマに主軸を置いた作品も。
また登場するお酒の種類も、ビール・ワイン・日本酒・カクテルなど多岐にわたります。

そんなバラエティ豊かな作品達を、今回の特集棚では、イメージしやすい「飲む場所」という切り口で3つにカテゴライズしました。
「今夜はどこで何を飲もうかな…」そんな気分で、お気に入りの1冊を選んでみてください。

漫画✖️お酒の作品ラインナップをご紹介!!

1.陽気に?しっぽり?グルメも充実の居酒屋(4選)

  • 異世界居酒屋のぶ

  • 居酒屋ぼったくり

  • 今夜はコの字で

  • 深夜食堂

店主と客・そして客同士の、人情溢れるやりとりが楽しい居酒屋マンガ
陽気に飲みたいならハイテンションな「異世界居酒屋のぶ」がおすすめ。
魔法の呪文「トリアエズナマ」を唱えたら、頭をからっぽにしてキャラクター達のリアクションを楽しみましょう。

しっぽり気分なら「居酒屋ぼったくり」か「深夜食堂」がおすすめです!

また「今夜はコの字で」はカテゴリ内では唯一実在のお店が登場するため、「気に入ったお店があったら実際に行ってみたい!」という方にピッタリ!

独特なメニューやちょっとクセの強い店主・お客さんも、一度トライしたらやみつきになっちゃうかも?

2.気取らず自由に!おうち飲み(4選)

  • パパと親父のウチ飲み

  • たくのみ

  • 水曜姉弟

  • 酒と恋には酔って然るべき

恋愛!キュン!を味わいたい方は、「酒と恋には酔って然るべき」一択です。32歳の呑兵衛OLが年下メンズに振り回されています。日本酒がたくさん登場するので、日本酒好きの方にもおすすめ。

「たくのみ」は、読んでいるとつい飲みたくなっちゃう度No.1。
実際に、「読んでたら飲みたくなっちゃった…!笑」と夜の街へ繰り出していったお客様も
いらっしゃいました。
描かれているのは、女性専用シェアハウスでの宅飲み。うまい棒×男梅サワーなど身近な商品も登場し、ゆるい世界観や4コマという気軽な形態も相まって、学生時代の宅飲みを彷彿とさせる親近感を覚えます。

「パパと親父のウチ呑み」は、おつまみも凝っている飯テロ作品。「パパと親父のウチご飯」という長編作品のスピンオフですが、単体でも楽しめます。当館には本編もご用意しているので、まとめて一気読みもおすすめです!

そして、担当スタッフのいちおし作品が、このカテゴリの「水曜姉弟」
実は登場するお酒は全てノンアルコールという異色の作品で、中学生の弟が、親の再婚でできた姉と仲良くなるべく「お酒もどき」を作ります。

「お酒特集なのにノンアル!?」と思うなかれ。「お酒は飲めないけれど、大切な誰かと仲良くなりたい・もっと素直になりたい」という健気な姿勢は、人と人とを繋ぐお酒本来の役割や、お酒を飲むことが特別だった頃の新鮮な気持ちを思い出させてくれます。お酒が好きな人にこそ、原点に立ち返る意味でぜひ手に取ってほしい作品です。
透明感のある綺麗な絵柄も、ピュアで爽やかな作品の世界観にぴったり。

3.お酒も人間ドラマも奥深い!Barと専門店(4選)

  • シャンパーニュ

  • まどろみバーメイド

  • 琥珀の夢で酔いましょう

  • 西荻窪三ツ星洋酒堂 

Barと専門店は、全くテイストの違う4作品をチョイスしました。
「西荻窪三ツ星洋酒堂」は、疲れた時に足を運びたくなる隠れ家Barのような、静かで優しい作品です。既刊2巻なので気軽に読めますし、ナイトキャップ(寝酒)代わりにいかがでしょうか。

反対に、「落ち込んでるから元気を出したい!自分に喝を入れたい!」という方は、大人の青春&成長物語「琥珀の夢で酔いましょう」がおすすめです。この作品にはビール初心者やそもそもビールが苦手、というキャラクターも登場するので、ビールに苦手意識がある方でも、きっと感情移入して楽しめるはず。

「まどろみバーメイド」はロケーション転換も多くストーリーの展開もダイナミックで、Barのマンガには珍しい動きのある作品。そのおかげで、既刊10巻以上ですが飽きずにワクワクしながら読めます。
また、イラストレーターでもある作者の艶っぽく繊細な絵柄も魅力の一つ。きらびやかなカクテルの世界と、最高にマッチしています。

最後にご紹介する「シャンパーニュ」は、お酒に詳しくなりたい!という知識欲を満たしてくれる、ためになるウンチクがてんこ盛りの作品。
お酒マンガの金字塔である「バーテンダー」の城アラキ&長友健篩ペアの作品です。

番外編(2選)

・おとりよせ王子飯田好実
・アル中ワンダーランド

番外編としては、お酒にぴったりなお取り寄せグルメも多数登場する「おとりよせ王子飯田好実」と、
飲みすぎの恐ろしさを知って健康に飲んでほしいという願いを込めて、「アル中ワンダーランド」をセレクトしました。
こちらも、箸休めにぜひどうぞ~。

おわりに

なにを飲もう(読もう)かな〜〜〜!?

さあ、今の気分はいかがでしょう?
ワイワイ?しっぽり?
お腹はぺこぺこ?
一人で飲みたい?誰かと飲みたい?

当館では、気になる作品があればハシゴ酒し放題!笑

マンガの世界で美酒と人間ドラマにたっぷり酔いしれて、暑い夏・そして日々の疲れに負けない英気を養いましょう!

(現在特集コーナーは5階男性フロアの入口に設置中ですが、12〜19時は異性フロアの作品もご覧いただけるので、4階にご宿泊の女性ゲストもお楽しみいただけます)

ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

ご予約はこちらから。

★ホテル紹介人気の記事はこちら★


この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?