見出し画像

[Information] 作者、近況報告など

■宇宙巡光艦ノースポール
[Information]
作者、近況報告など

みなさま、
はとばみなとです。

■その①

びっくりしました。復活したんですね。ラジオのFM放送のニュースで聞いた時は、あまりにも驚いて、

「おーーっ!」

と声をあげてしまいました。なんか、いいところまで行ったのですが、

(きっともうだめだろう)

と思っていたのです。それが見事に復活したのですから、もう、驚きです。

えっ?
・・・、何のことですか?ってですか?

・・・、すみません。
確かに、肝心なことを書いてませんでしたね。

見事に復活したのは、
日本が打ち上げた、無人月面探査機の
『SLIM』
なのです。

ちなみに、以下がネットで見た記事の一つです。

【速報】JAXA月探査機「SLIM」通信再確立 月の起源に迫る観測を開始
https://sorae.info/space/20240129-jaxa-slim.html

このSLIMは、1月20日に、月の表面への軟着陸に成功したのですが、それも束の間。太陽電池で発電できないことが分かって、探査機の電源をオフにされてしまっていたのです。

(ああ、なんか、中途半端な結末に終わったなあ)

と思っていたのですが、見事復活して、予定されていた探査活動も開始されたとか。

やーー、まずは、復活おめでとう!と言いたいです。

そんなわけで、今後、予定されていた観測が行えるように祈りたいと思います。

■その②

一昨日の28日に、映画を1本見てきました。

『ゲゲゲの謎』

です。
これも、ラジオで聞いたのですが、

「いま、『ゲ謎』が話題になってるんですよね」

とのこと。話を聞いたら、ゲゲゲの鬼太郎の誕生秘話の映画なのだとか。少し興味が沸いたので実際に見に行ってきたのでした。

誕生秘話というのが、もともと存在していた話なのか、それとも、後付けで作られたのかは知りません。

でも、十分に、面白かったですね。

鬼太郎の誕生秘話であると同時に、あの姿の■■■の誕生秘話でもあるんですね。
※一応、一部マスクしてみました。

だから、■■■の■■■は■■■なのかなあ、などとも思ったのでした。
※マスクしすぎて意味不明。

そんなわけで、このまま書きつづけるとネタバレしてしまうのですが、とても面白かったので、お勧めです。まだしばらく公開してるのかな。

■季節の情報

温暖化とか、暖冬とか、気候についての話題は絶えませんが、そんななかでも、自然の営みは行われているのでした。

というわけで、私の家の近所の梅の花の写真です。

■梅①
■梅②

この季節の歩みがずっと変わらず続くように祈りつつ、今日はこの辺で。

(おわり - 作者近況)

■宇宙巡光艦ノースポール
作者のnoteサイトです。
https://note.com/maneroid_x/all

■宇宙巡光艦ノースポール
こちらのウェブサイトに登場人物や登場メカの設定資料、用語集などを置いています。
https://northpole2022.com/

2024/01/30
はとばみなと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?