見出し画像

新人スタッフを即戦力に育てる最短方法☆

こんにちは、まねじ&まねこです☺︎
今日はスタッフ教育編をお届け♪

どんな業種であっても、新人スタッフの教育指導にはとても時間をかける(時間がかかる)ものではないでしょうか。

アルバイトでも、社会人でも、誰もが通る新人という期間

店長時代、新人スタッフが入ってくると最初の個人面談で
必ず伝えていたことがあります。
それは…

「このお店のスタッフの中で、何でNo. 1になりたいか」

入社や入店の初日から様々な業務を覚えていく中で、
人それぞれ長所(得意)・短所(不得意)がでてきます。

笑顔が素敵、レジ打ちが完璧、記憶力が良い、掃除がとても丁寧

なんでも良いです☆
まずはそのスタッフの長所を見つけてください(^ ^)

スタッフの長所(得意)を伸ばす

人の長所・短所を☆の図形に例えると、

長所 (2)

尖った部分が長所、引っ込んでいる部分が短所だと考えてくださいね。
長所と短所、どちらを伸ばす方がより成長スピードは早いですか?

結論からお伝えすると、
短所を伸ばそうとしても、そうすぐには結果につながりませんが
長所はすぐにでも伸ばすことができます。

そうすると星は一回りも二回りも大きくなりますね♪

自分の長所が誰よりも輝きだすと、大きな自信につながり
不得意としていたことも、自信を持ってやってみようという気にさせてくれます。

一昔前までは、自分の長所と短所をみて
不得意ことも出来るように努力しようという考えがありましたが、

私の考えは
自分が不得意とすることは、それを得意とする別の誰かがサポートすればいいというものです。

完璧な人間はいませんし、その中でもどの分野も器用にこなす方はいるでしょう。
そんな方ばかりならいいですが、残念ながらそうではありませんね。

今まで店長として店舗運営を行う中で
みんなお互いを認め合い、サポートし合えるチームにすることが新人スタッフが率先力に成長する最短方法だと考えています!

なので、最初に戻りますが
「あなたはこのお店で何のNo. 1になりたいですか?」
という質問は、
新人スタッフのみならず、チーム力を上げる為の質問です。

当時は野球を例えに出しながら、スタッフに説明していました。
(野球やったことも、ルールもちゃんと知らないのに。。笑)

ホームランを打つスター選手がいれば
ピッチャー、キャッチャーが得意とする選手もいる
だけど、攻めるだけでなく守備の必要
またチームの中に監督やコーチもいれば
選手や監督だけでなく、グランド整備や備品を管理するプロもいる。
誰が欠けてもチームとして良い試合はできないし、
最適な場所や道具がなければそもそも試合をすることだってできない。

「このお店のスタッフ全員がチームです☺︎」
「あなたがやれること、あなたにやってほしいことはたくさんあります」
「あなたはまず、何でNo. 1になりたいですか?(^ ^)」

長所 (1)

この個人面談の中で、なにを目標にまず頑張ってもらうか。
もう一つ大切な要素は
そのスタッフ自身がやれること(長所)やりたいことやってほしいことを掛け合わせた目標を定めることです。

上の写真だと、ちょうど白い部分を指します。

その三つを掛け合わせた目標を一緒に決め(あくまでも本人の意思で)、
No. 1になる為に何をしていくかまで一緒に考えていました。

このやりとりは、新人スタッフだけでなく
その後もなんども同じように繰り返し、新たに何のNo. 1になりたいか
目標設定していました。

何かでNo. 1になることで、自信につながり、さらに成長意欲が増す。
そんなスタッフを私は何人もみてきました。

1年も経てば、「当時から比べたら、本当に成長したね☆」と
『本当ですよ!何にもできなかったし、これよく失敗してました〜』
と笑い話に。

またその後、新人スタッフが新たに入ってきても
「私これとっても苦手だったから、気持ちわかるよ!でも慣れたら出来るようになるから大丈夫(*^^*)」と
フォローしてくれる素敵な先輩スタッフに大変身☆

人それぞれ、成長速度はあります。
ですが不得意なことでも時間をかければ、自然と出来るようにもなります。

ますは新人スタッフの長所を見極め、どんどん成功体験をさせてあげてください。そして沢山褒めてあげてください!

そんな素敵なチームが日本中で広がることを祈っています☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?