![クイズ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16342468/rectangle_large_type_2_1d05628d01c91e48edccd8990d093d61.png?width=800)
11月26日のマネーのまなびクイズ
こんにちは。今日は「いい風呂の日」です。私はサウナをこよなく愛するサウナーなのですが、なぜ人はサウナに魅せられるのかについては古代からの謎とされています。サウナの起源は約2千年前のフィンランドとされ、古代ローマでも低温のミストサウナ「テルマリウム」が設置されていたという記録が残されています。noteでも多くのサウナ考察の文章を読むことができますが、数百年後にはこうした文章が、21世紀初頭の日本におけるサウナ文化の隆盛を解き明かす重要な考証素材になるのではないでしょうか。それではきょうのクイズです。
サウナの効用そのものについて考えることももちろん重要ですが、サウナの経営学についても非常に興味深いものがあります。例えば私が最近最も感銘を受けたエントリー「御徒町のサウナ「プレジデント」を復活させたキメラ戦術」の中に、フォロワーによる忠実なイミテーションの集積が、結果的にシェアの向上につながるという経営学的モデルケースを見ることができるでしょう。高温にうなりながら、企業戦略を分析するのも良いのではないでしょうか。
まねびのFacebookページは☟こちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?