見出し画像

manebiのオンボーディングとは?

こんにちは!manebiを最高の組織にしていきたい、採用PRのセオです^^

さて、今回はmanebi独自の「オンボーディングプログラム」について皆さんにシェアさせていただきます!

▼目次
【What】manebiのオンボーディングとは?
【How】どうやっているのか
【次回告知】21卒のオンボーディングの成果


【What】 manebiのオンボーディングとは?

画像1

manebiのオンボーディングは、「当社が新たに採用した人材を職場に配置し、当社の一員としての判断基準や行動指針を学び、定着&戦力化させるまでの一連の受け入れプロセスのこと」です。

manebi-組織としてのプラットフォーム

manebiのビジョンは「自分らしく輝くためのプラットフォームをつくる」であり、manebiという会社自体が社員にとって「自分らしく輝くプラットフォーム」でありたい、それが組織づくりの根本にあります。

2020年3月からmanebi独自のオンラインオンボーディングをスタートし、現在までに24名の社員がオンボーディングプログラムを終了しています!

まずはmanebiオンボーディングのMVV(目的・目標・行動指針)についてご紹介いたします。

manebiオンボーディングMVV

manebiのオンボーディングのミッションは「幸せな就職の実現」ビジョンは「manebiで成功しなければならない目的を発見し自らの志に気づくこと」、バリューは「バリューを体現する人になる」でございます。

manebiの採用では「カルチャーフィット」を最も大切にしています。その上で「スキルセット」や「活躍できるかどうか」を大切にしており、どちらか一方だけでは「幸せな就職」は実現しない、と考えています。

せっかくご縁がありmanebiへ入社してくださった社員には、全力で成功をサポートするのがmanebi流。組織で成功するための最初の道標として「オンボーディング」が位置しています。

オンボーディングの3ヶ月間で「成功体験を積む」「会社/商品/仲間に心からの信頼を持つ」といったことを目標としています。

また、オンボーディングはmanebiのMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の理解と一緒に「自分のMVVを考える」期間でもあります。この相互リンクがエンゲージメントへと繋がり、組織でパフォーマンスを発揮する基盤となっていくと考えています。

【How】 どうやっているのか

manebiオンボーディングサポート

manebiのオンボーディングでは、2つのサポート体制があります。1つは「メンターMTG」、もう1つは「サクセスMTG」です。

manebiオンボーディングメンター

メンターMTGを担当するメンターは、「自分のMVVを考えること」をサポートします。「なぜ(Why)」の導入部分から「どのように(How)」「何を(What)」の具体的アクションまでを併走して、新入社員の皆さんのミッション・ビジョンを明確にします。

サクセスMTGを担当するサクセスコーチは、オンボーディングの成功のために3ヶ月間併走するバディのような存在です。オンボーディングに限らず、OJTのチューターを兼務することが多く、業務上のサポートも同時に行います。

manebiオンボーディングサポート2


オンボーディングの3ヶ月間をホップ・ステップ・ジャンプに区切って目標を設定しています。

manebiオンボプロセス


Hop. 1ヶ月目のオンボーディング目標は「manebiを熟知しよう!」です
インプットを重点的に行い、manebiの全体像を掴んでいただきます。
まず最初に行うのが、「オンボーディング3ヶ月間の目標設定」です。サクセスコーチと一緒に「定性目標」と「定量目標」を設定します。

manebiオンボ1ヶ月目

その後、「manebiが大切にしている考え方」や「会社/商品/仲間について」をplayse. eラーニングとメンターMTGやサクセスMTGで、「ビジネスパーソンとして知っておいてほしいマインドなど」を課題本でインプットしていただきます。

manebiオンボ2ヶ月目

Step. 2ヶ月目のオンボーディング目標は「現場で実学を体得しよう!」です
現場でスキルを身に付け、「3ヶ月間の目標」の「定量目標」を達成するためのスタートを切ります。2ヶ月後の目標達成の目処を立てていただく期間です。

メンターMTGで言語化していただく「自分のMVV」についても、現場での実学から言語化を深めていく時期でもあります。

manebiオンボ3ヶ月目

Jump. いよいよ3ヶ月目、目標は「成功体験を積もう!」です
入社して3ヶ月で「定性目標」と「定量目標」の両方を達成し、早々に成功体験を積んでいただきます!

サクセスコーチと新入社員は、ここまでのホップ・ステップ・ジャンプの流れを加味した上で、1ヶ月目の「オンボーディング3ヶ月間の目標設定」を行うことがとても大切です。簡単過ぎない適切なストレッチゴールを定めて、最速でパフォーマンスが発揮できるようにすることを理想としています。

オンボーディングの3ヶ月間は、取締役、HR、コーチが併走して社員の成功にコミットします!

以上が「manebiのオンボーディングとは?」でした。
社員の定着や採用に課題を抱えている経営者の方やHRの方々にとって、manebiのオンボーディングがお役に立てれば幸いです!

お楽しみに!


では!

画像10