見出し画像

ひとり旅のススメ

もし今、自分を大切に出来ていない方や、他人に依存している方がいるならば、
わたしはひとり旅をお勧めしたい。

ひとり旅って、行き先も、そこで何をするかも、
全部自分で決めなきゃいけない。

つまり、嫌でも自分のニーズを引き出して、それに応えなきゃいけない。
それって自分の心に寄り添っていることと同じですよね。

それにひとりだから、会話をする相手もいない。
だから自分と会話する。

自分を見つめ直すことができると思うんです。

行き先は自分が一番興味のある場所へ行くのが1番ですが
できれば喧騒から離れた場所…自然が溢れている場所をオススメします。

自然のエネルギーを五感で感じると、
ありのままの自分に戻れるような気になります。

心が洗われて、スッと軽くなります。

わたしも最近、ひとり旅をしてきました。
とても自然豊かで、静かで、穏やかな場所へ行きました。

予報では天気が悪かったはずなのに
わたしが行動するときは運よく晴れたり、雨が止んだり…。
たまたま見つけたスポットで絶景を独り占めできたり。
その土地の空気や風、匂いが
わたしをあたたかく迎えてくれた気がして、感動しました。

思えば、今まで散々ひとりで行動してきましたが
ガッツリひとり旅をしたのは初めてでした。

もう、本当に最高でした。

そりゃそうですよね
自分の為だけに動くんですもん。

気も使わない。
疲れたら休めばいい。
急に予定変更してもいい。

なんでもありの、自分の為だけのプラン。
心地いい選択しかしない贅沢な時間。
わたしを思いっきり甘やかす時間。
それは、自分を愛してあげることに繋がる。


ひとり旅の経験がない人からすれば、
1人で旅行なんて何が楽しいんだとか
周りの目が気になるとか、マイナスな風に思うかもしれません。

でも、ひとりでもとーっても楽しいんですよ。

もちろん、誰かと分かち合うことも楽しいです。
どっちも楽しいんです。
本当です。

ひとりじゃつまらないと思っている方は、
そう思い込んでしまっているだけです。
そして他者に依存してしまっている。

あなたが楽しいと感じる為に、誰かが必ず必要なわけじゃありません。

また、周りの目を気にしてしまうのも分かりますが
心から楽しんでいると、まーったく気にならなくなります。

わたしは、わたし。だから。


寂しいヤツと思われたくない、なんて考えるうちは
自己肯定感が低い証拠です。

あなたは寂しい人なんかじゃない。
そもそも誰もあなたをそんな風な目で見ていません。

堂々とひとりを楽しめるようになると
自分に自信が持てるし、自分のことを好きになってゆけます。

それでも勇気がもてないという方は
まずは妄想でいいので、
頭の中でひとり旅をするならどこに行きたいか、何をしたいか、
何を食べたいか、などなど考えてみてください。

そのときにワクワクしてきたら、あなたはもう準備OKです。

旅は心の旅。
さぁ、あなたはどこに行きたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?