見出し画像

断捨離のススメ

片付けで人生が変わる。
捨てると運気があがる。

って聞いたことありませんか。

片付けられない、捨てられない女だった頃、わたしはそんなことあるわけないって思っていました。そんなことで人生が変わるなら、こんな苦労はしてないよと。

だけど今は肯定派です。

人生が劇的に変わったわけでも、運気が爆上がりしたわけでもありません。
けれど、変化は確実にありました。
1番大事な部分に。

心です。

わたしはずっとないものに目を向けて生きてきました。
わたしにはこれがない、あれがない、だから足さなくちゃ、もっと、もっと…!

そんな風に、必要ないものまで溜め込んでしまっていました。
ありのままの自分を好きではなかったからです。

人生に対しても同じでした。

すべては、ひとつに繋がっている。
それがわたしの自論です。

だから物を手放したとき、見えてこなかったものが見えるようになりました。

わたしは最初から、もっていたんです。

そう、あるものに目を向けられるようになりました。

わたしにはこれがある。あれを持っていた!最初からそこにあったんだ…!

そうすると、心が満たされていく。豊かになっていく。

要らないもので溢れていると、大切なものが何か見失ってしまいます。
おっきなおもちゃ箱の中に指輪を落とすようなものです。

何処に行っちゃったんだろう?
掻き分けても掻き分けても見つかりません。

だから一度全部おもちゃ箱のおもちゃを取り出しましょう。
ひとつひとつ手に取って、今の自分にとって必要かどうか考えてみましょう。
自分の心に、問いかけてみましょう。

そして最後のおもちゃを取り出して指輪をみつけたら、
また必要な分のおもちゃだけ、綺麗に戻しましょう。

ただ適当に上から積み重ねるだけだと、下のおもちゃが見えなくなって
存在を忘れるかもしれません。
下のものは取り出しにくいから、って使いたくても使わないかもしれません。

それだととっておいた意味がないですよね。

だからぜんぶ、自分の一部だと思って、綺麗に片付けましょう。
モノを大事にすることは、自分を大事にすることです。

綺麗に片付けられたおもちゃ箱なら、指輪を落としても
すぐに見つけることができるでしょう。

もしかしたら、落としたことにさえ気付いていなくて、
片付けをして気付く方もいるかもしれません。

あ、こんなところに…!
なんて。


ここでわたしが例えにだした指輪とは、あなたの大切なものです。

さあ、あなたは何を見つけることができるでしょうか。
そう考えると、ワクワクしてきませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?