見出し画像

2日目 交通トライアスロンほぼ日本縦断ツアー(2月8日)

征かねばならないんだ、あの大海原に!
皆様、こんにちは。
蜜柑生姜です。

さんふらわあ さつまで迎えた2日目は、穏やかな航海と快適なベッドにより気持ち良く起床出来ました。

さて、2日目の予定はこちら↓↓
志布志港入港 8:55→志布志市役所のアレ→バスで東笠之原へ→鹿児島〜鹿屋直行バスで鹿児島へ→温泉♨→16:30発のバスで鹿児島新港へ→18:00出港のマルエーフェリーで那覇まで・船中泊

志布志→鹿児島はさんふらわあライナーを使えば無料&午前中までに着くのですが、鹿屋経由で目指します。その訳は後ほど。

朝起きたら朝食です。

朝食バイキング 700円
来たぜ!志布志港

飯食って下船準備したらもうそこは鹿児島県。


ここは、鹿児島県
志布志市
志布志町
志布志3292にある
志布志港です。


これが見たかったんです。志布志

同じ会社でも行けそうな距離っていうレベルじゃない

ほいでタクシーチケットを200円で購入し

志布志駅 9:30頃着

志布志といったらあの例の看板場所に行かないと
駅から10分ほど徒歩移動です。

志あふれるまち 志布志市

もうお分かりですよね?

キタキタキタァ
あの看板です!ありがたや~ありがたや~

こちらは、 志布志市 志布志町 志布志の

志布志市役所本町・志布志支所です。

これが見たかったんです(2回目)。
本当にあったんですねぇ

旅の目的が一つ達成されました。

鹿屋方面のバスの時刻が迫っている&スーパーを見つけたので飲料調達するため、少し急ぎ目に駅へ戻りつつ

宮崎県都城市の牛乳・178円

買いました。牛乳。
旅先のスーパーで地場牛乳を探すのも恒例行事なんです。
あっさりとコクのバランスが良くて飲みやすい牛乳でした。
その後バスに乗り

志布志駅10:14発→東笠之原11:01着 840円
3ドアのバスでした。ヲタ心がざわつく

東笠之原を目指し移動。そして早めの昼食。
マルチョンラーメン行きたかったけど、木曜日定休日で営業しておらず残念。

ラーメン丸十屋
ラーメン600円+定食化400円
定食の餃子はなんと黒豚餃子

豚骨ラーメンなのにあっさりしてて美味かったんじゃ👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍

んー12:38発の鹿児島行バスに乗るにも、時間余りが長いな。
せや

東笠之原11:41→航空隊前12:01 320円

飛行機わくわく
飛行機だーわぁい⤴
👍👍👍
改修工事中の二式大艇の姿は激レアでは?

飛行機見に行きました。わぁい
単なる時間潰しでもありますが.…
迫力があって良かった。

一通り屋外展示を見たらバス停へ移動
屋内は..…時間不足です。また来ましょう。

鹿児島〜鹿屋直行バス
13:01航空隊前→14:45騎射場 1400円
このバスの面白いところはですね、↓の写真になります。

路線バスがなんとフェリーに乗入れ!
これが見たかったんです(3回目)

路線バスがフェリーに乗る。
ありそうで無かった組み合わせが全国で唯一、鹿児島県にあります。
団体の修学旅行かよこれとも思えます。

正に今回の旅の趣旨にピッタリです。
これに乗らない理由はないです。

だって"交通トライアスロンほぼ日本縦断ツアー"ですから。
鉄道船飛行機(トライアスロンだから自転車も)全部使います。流石に泳ぎませんが()

かなり奇天烈な路線ですが、意外にも利用者は多数。
欠かせない生活路線であることを確認しました。

騎射場で降車し市電へ乗換
電車乗りたいんじゃ我

運賃は170円均一
騎射場→水族館口まで乗車

VVVFの3連車体の電車が来た。
これに乗り目的の温泉銭湯まで向かいます。

なお鹿児島市内には温泉銭湯が多数存在するとのことです。

15:00頃着 かごっま温泉へ入浴
入湯料460円+貸バスタオル100円

いやぁーいい湯でしたわ。
温泉は緑茶みたいな色をしてました。
演歌が流れ渋さ全開。たまに布施明の曲が流れちょっとニヤニヤ。あ、布施明好きですよ?

温泉を出たら16:00
バスの時間まであと30分あります。

さて、どうするか。
「我、路面電車ノ吊掛駆動ノ音ヲ浴ビタイ」

水族館口→鹿児島駅 16:25頃着

無事吊り掛け駆動浴びれました👍👍
いい音出しますよねアレ

鹿児島駅にて
路面電車3並び

今度来たら市電乗り回すぞ

鹿児島駅16:39発→鹿児島新港16:50着
運賃190円

バス停で市電観察しつつバスが来るまで待機。
さぁ、沖縄への道は開かれた。

鹿児島新港フェリーターミナルに到着し、直ぐに乗船名簿カキカキ

船で沖縄へ行けるって噂は本当だったんだな
発券完了
鹿児島18:00出港→那覇翌日19:00入港
本日の家・フェリー波之上
そんなにデカくは無…いやでっけぇわ

さぁ、那覇まで25時間の始まりです。
久しぶりの2等和室です。

お布団付き2等和室

昔乗ったおーしゃん うえすとの2等和室には布団なんざ無かったんですけどね。
今回のフェリー波之上は付いてました。しかも寝心地が良い!

そして船内散歩して出港時間となり

ファンネルと桜島
さようなら鹿児島
さようなら日本列島

出港時の美しい景色を楽しんだのであります。
夕食は↓

夕食・鰹飯800円

鰹のタタキ?が御飯の上に乗っていて、出汁をかけて食べるお茶漬け風。
お腹に優しい料理です。
出汁と鰹の風味が合わさって美味いんですわ💪

お腹を満たしたら所要を済ませご就寝。

明日はいよいよ沖縄県上陸です。
19:00入港で完全に日が落ちた後だけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?