【第11回】 マンダラ宇宙の"コトバを通訳"する
トライ! 「わたし」のマンダラを外国人に伝えてみよう
この回では、マンダラ宇宙に散りばめらばめられたコトバをいろいろな言語で表現してみましょう。
§1. 「わたし」の全体イメージを外国語で表現する
まずは、MANDALA Universeに散りばめられた「わたし」のマンダラを日本語で見てみましょう。
それでは、日本語で表現されたこのマンダラをいろいろな言語で表現してみましょう。
§2. 外国語のマンダラでコトバの実態を調べる
次に、外国語で表現したこのマンダラを使って、日本語と外国語ではコトバの実態にどのような違いが現れるのか、第2回で行った方法を使って調べてみましょう。
デキタ! マンダラで異国のコトバがつながった
今回のマンダラをつかったネットでの調査では、日本とネパールでは「楽しい学校」のイメージは大きく違うみたいでしたね。これが本当かどうかはわかりません。本当のことが知りたければ実際に現地に行って自分の目で確かめてみましょう!
次回は、人工知能(生成AI)を使って、この「わたし」のマンダラをいろいろな視点から分析してみましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?