【第16回】 マンダラ世界を"実現化"する
トライ! プロジェクトの行動計画をたててみよう
今回(このシリーズの最終回)では、第14回、第15回の記事で考えてきたプロジェクト案「学びと創造の探検隊」をより具体的なかたち(「行動計画書」)にしていきましょう。
§1. 「立志宣言」⇒"プロジェクトの使命"を忘れない
前回、このプロジェクトの仲間たち36人から集められた226のコトバ(「これからの子どもたちの学びにとって大切なこと」)から、「理想の未来の姿」を想像した「願望のマンダラ」(Wish MANDALA)を描きました(下図)。
そして、この「願望のマンダラ」に描いた世界を言語化したものが、以下の12の宣言文(「立志宣言」)になります。
これら12の宣言が、このプロジェクトに関わるすべての仲間たちが目指すべき、守るべき、果たすべき「使命(ミッション)」であり、「目的地(ゴール)」となるわけです。
これは、国家でいうところの「憲法」、会社でいうところの「定款」、小学校や中学校の「学級憲章」、そして、今流行の17のなんたらみたいなものもそうですね。
§2. AIが提案したプロジェクト企画案を"コトバの宇宙の法則"をつかって検証、肉付けする
では、ここで、このプロジェクトの概要を思い出してみてください。
そう、第6回の記事で、AIが提案してくれたプロジェクト企画案です。
このプロジェクト企画案に記述されているプロジェクトの目的や具体的な内容が、先ほど確認したプロジェクトの「使命(ミッション)」である"12の宣言"にあてはまるか、矛盾していないか、第7回の記事で学んだ"コトバの宇宙の法則"を使って検証してみましょう。
①プロジェクト概要の記述から"コトバの王子"(動詞)たちをみつける
まず、プロジェクト企画案の記述から、このプロジェクトの原動力、機動力、推進力となりそうな"コトバの王子"(動詞)たちを拾い出してみましょう。
② "コトバの民"(名詞/知識/概念)たちをみつける
次に、拾い出したそれぞれの「動詞」(コトバの王子)に、どのような「名詞/名詞句」(コトバの民)が従っているのか整理します。
・学ぶ [主体的, 子どもたち]
・育む [創造性, 子どもたち]
・結成する [主体的に学び、創造性を育むため, 探検隊, 子どもたち]
・探求する [興味を持ったこと, 子どもたち]
・発表する [自由な研究の成果, 子どもたち]
・選ぶ [自分の興味や関心のあるテーマ, 子どもたち]
・身につける [情報収集や分析、発表など、様々なスキル, 子どもたち]
・提供する [成果を発表する機会, このプロジェクト]
・設ける [成果を発表する機会, 学内や地域, このプロジェクト]
③ "コトバの王子"(動詞)を中心とした「行為のマンダラ」をつくる
次に、これらの「動詞」を中心としたマンダラを以下の図の配置に合わせて、それぞれ作成します。このマンダラの作成イメージはこちらの動画をご覧ください。
ここでは、このマンダラを「行為のマンダラ」(Action MANDALA)と呼びましょう。また、このマンダラの周囲に配置した"コトバの民"たちを「行為関与要素」と名付けます。
なお、各マンダラの"行為関与要素"は、プロジェクトの概要と立志宣言の主旨に合わせて適宜補ってください。特に、「どうなる/Result」の要素は、立志宣言の内容(「12の宣言文」)と合致している必要があります。もし、合致しないような行為があれば、その「行為のマンダラ」を排除するか、またはその他の「行為関与要素」をこのプロジェクトのミッションに合致するよう考え直しましょう。
最終整備された「行為のマンダラ」
これが、このプロジェクトの概要に含まれるコトバをもとに創り出した「行為のマンダラ」の一覧(MANDALA Quick Session)です。
MANDALA Quick Sessionへの登録方法については、こちらの記事をご覧ください。
§3. 「行為のマンダラ」をつなぎ合わせる
では、次にこれらの「行為」を"連続した行動"、すなわち"行動計画"に近づけていくために、これらのマンダラを一つにつなぎ合わせていきます。
MANDALA Quick Sessionに登録したマンダラの結合方法は、こちらの記事をご覧ください。
こちらが、Diamond MANDALA Matrix(DMM64)で1つに繋がったマンダラです。
なお、DMM64に「行為のマンダラ」(Action MANDALA)を配置する際には、各マンダラの"時間軸"となる"行為関与要素"(「いつ/When」)を基準として、以下の図に示す方向(「の」の字)で並べ替えてみてください。そうすると、後ほど、このマンダラをドキュメント化した際にそれぞれのタイトルが一直線に並ぶようになります。
§4. 「行為のマンダラ」を文章化する
では、最後にこのDMM64に配置されたそれぞれの「行為のマンダラ」(Action MANDALA)の内容を文章で表現してみましょう。
文章表現のしかたは簡単ですよね。
さきほどの動画の例のように、それぞれの「行為のマンダラ」を"行為関与要素"に従って日本語の文法(てにをは)にあてはめればよいだけです。
たとえば、「行為のマンダラ⑧」であれば、こんな感じです。
ここで、作文が苦手という方や日本語はまだ未熟という外国人の方は、こちらの記事を活用してください。
マンダラさえしっかりと出来上がっていれば、AIによる作文の精度もかなり高くなってくるのがわかると思います。
こちらが、「行為のマンダラ⑧」についてChatGPTが作文した文章です。
ご覧の通り、AIは話の内容をかなり盛ってきますが、それはそれなりに参考になると思います。
§5. 「行動計画書」をプロジェクトの仲間たちと共有する
それぞれの「行為のマンダラ」の内容を文章で表現できたら、最後に、このDMM64をWebページや電子書籍にしてプロジェクトの仲間たちと共有しましょう。
Webページの作成方法については、こちらの記事を参考にしてください。
電子書籍の作成方法については、こちらの記事を参考にしてください。
デキタ! あとは"有言実行"あるのみ
こちらが、DMM64をWebページ(HTML形式=>PDF形式)で出力した内容です。
※ 文章はすべてChatGPTが生成したものになっています。
また、こちらが、GooglePlayブックスのライブラリに登録・共有された電子書籍版「行動計画書」のイメージです。
以上で、このシリーズ「マンダラをひろげる手引書 -Level2.0-」の記事はおしまいです。
このシリーズを参考に、ぜひ、皆さんのアイディアと、こころざしと、そして、このマンダラの智慧を活かして、子どもたちの未来に向けた素晴らしいプロジェクトを実現してみてください!
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