【第2回】 マンダラをネットで操る
トライ! スマホでマンダラをつくってみよう
この回では、紙と鉛筆で作成したマンダラをインターネットを使ってスマホやパソコンでも見られるようにしてみましょう。
手書きでのマンダラの作成方法については、【第1回】の記事を参考にしてください。
§1. マンダラのオンライン管理サービスに登録する
MANDALA Quick Session > https://qs.mandala.digital/
「MANDALA Quick Session」は、マンダラをオンラインで管理するためのシステムです。まずは、上記のサイトからサービを利用するためのユーザーアカウントを登録してください。
※ このシステムとサービスは、当「銀河まんだら村」フォロアーのみなさまを対象に、このマンダラ・メソッドの学習と研究、普及活動を目的としたご利用について無償で提供しております。なお、営利目的や組織でのご利用については下記フォームからお問い合わせください。
システムに関するお問合せ先 > https://qs.mandala.digital/support
§2. マンダラを保管する場所(セッション)を作成する
マンダラを保管する場所を「セッション」と呼びます。
まずは、最初のセッションを作ってみましょう。
セッションができれば、スマホやパソコンからマンダラを自由に登録し、閲覧、編集、削除することができるようになります。
§3. マンダラをセッションに登録する
作成したセッションにマンダラを登録してみましょう。
§4. マンダラの内容を見る
セッションに登録したマンダラの内容を見てみましょう。
§5. マンダラの内容を変更する
セッションに登録したマンダラの内容を変更してみましょう。
§6. マンダラをセッションから削除する
登録したマンダラをセッションから削除してみましょう。
デキタ! 4つのマンダラがオンラインシステムに登録された
次回は、マンダラに動画をつけてみましょう
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?