見出し画像

周りの人の反応や態度は自分の行動の表れである

2024年が始まり、日本も私も幕開けに笑みをこぼせない。
人はなぜ同じ過ちを繰り返すのか?
私は何と闘っているのだろうか?
そんなことを考えさせられる1年のはじまりであった。

さて、今年は12月下旬から1月初めまでヨーロッパで過ごした。
今年は…というか去年も。
日本の慌ただしい生活に追われている中、異空間の地はそこにいるだけで刺激がもらえる。

私自身は、いつもと違う地でのんびりカフェに入り、
本を片手にお茶なんか出来ればそれで満足。
高い航空券を買ったから、いろいろ回らなきゃとはならない。
むしろ、その地を味わいたい。
でも、なかなか通じないんだよね。これ。
友達は私をどこかに連れて行かなければいけない感満載。
私は断るけど、それは遠慮に聞こえているみたい。
どうしたらいいんだろうね。

2カ国目へ移動。
心配性の友達。
なんとかなるからいいやの私。
当然負担は友達に掛かる。
心配だから調べる。
心配だから動かない。
心配だから頼れない。
私は適当だから、当てにできないらしい。笑

調べる気のない私。
隅から隅まで調べる友達。

そりゃぶつかりますよね。

「なんで、ありがとうって言ってくれないの?」
「こんなにあなたのためにやってるのに」

そんなことを言われても…。
私は頼んでもいないし、必要だとも思っていない。
取りあえず動けば誰かが何かをしてくれるし、
誰かがなんらかの情報をもっている。
頑固な私は思ってもいないことを言えない。
強制されるとより頑固になる。
貝の中に閉じこもってしまう感じ。

「ありがとう」って言ってくれるだけでいいのに…。
そういう友達。
わかっているよ。私だって。
でも、そんな風に言われて言う「ありがとう」に価値があるのだろうか。
人を喜ばせする言葉、
人を温かくする言葉、
そんな言葉はどんどん言えばいい。
相手が気持ちよくなるんだから。

頑固になっている自分に気づく。
素直になりなさいと言われた言葉も響く。
変なところで自分との葛藤。

教員をやってるといつも気づく。子供の反応や姿は今の自分を表している。
私がイライラしていると、子供たちも友達にそのような態度で接する。私が穏やかでいると子供同士も穏やかでいる。それと似ているんだろう。

つまり…
周りの人の反応や態度は自分の行動の表れである

そこで私が考えること…
素直さってなんなんだろう。

自分についていろいろと調べている。
・算命学
・ストレングスファインダー
・THE BIG FIVE PERSONALITY TEST

これまでの結果を今後分析して、2024年何かよい変化を起こせたらいいな。

※一応2023年も自己分析をしています。
でも、時間が経ったら見えているものが変わっているはずなので、今年ももう一度自己分析。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?