見出し画像

行動と自分の価値基準

イベントに誘われた。
「こんなのあるんだけど」
誘い文句はこれだけ。
会費1000円
ドリンク2本と豆食べ放題
イベント名は「おかしな仕事のつくりかた」
私は、速攻チケットを購入

同様に同僚を誘ってみた。
「私こんなイベントに参加するんだけど」
リンクを転送。
「全然何するのか分からないんだけど、何?」
「豆がたくさん食べられる会」
たぶんそんな回答求めてなかったと思う。
でも、私もはっきり言って何なのかわかってない。
ただ、楽しそうって思ったからチケット買っただけ。

平日の仕事終わりに県をまたいで行く価値があるのか。
18時半スタートだから結構移動はきつい。
21時イベント終了でその後また県をまたいで自宅まで移動。

それでも、私はチケットを購入した。
何やってるかわからなくて楽しそうって思ったのと、自分の環境を変えるため。

誘った同僚は前日に申し込もうとしてリンクを再度開いたらチケット完売だったらしい。でも、一応思い出して開いてくれたことに感謝。

実際にイベントに参加して何を得られたかは現時点ではよくわからない。
はっきり分かっているのは、ドリンクとお豆とお土産のお菓子。
そして、ドーナッツももらえた。
期待以上のお土産。

まず、その時点で1000円払った価値はある。笑
もちろん、お菓子なんていらないよって言う人もいるかもしれない。

あとは、いろんな会社があって、いろんな人がいるんだな~ってこと。
でも、これは目には見えないので得たのかどうかの判断は難しい。
名刺も何枚か交換したから、名刺をもらったという事実はあるけど、紙切れだけじゃどうにもならない。なので、結局は目に見えないもの。

じゃぁ、
「どうだった?」
「1000円出した価値はあった?」と聞かれたら、その返答には困る。
だって、1000円の価値って人によって違うし、得たいモノも違うから。
結局人からの情報なんて、単なる情報に過ぎない。
その情報から、いかに自分で判断するかってことだよね。
時に判断が間違うことだってあるけど、
でも結局は判断して動いてみなきゃ何もわからない。

私の判断基準の大部分を占めるものが
「楽しい」or「楽しくなさそう」
ぱっと見た感覚で惹かれるかどうか。
そして惹かれる基準が「人と違うこと」

選択や判断は難しい。
どうしても正しさを求めたり、損得を求めたりしがち。
でも、でも本当に欲しいものは何だろうって自分と向き合うとだいぶ視野が広がるのかもって思う。そして、やっぱり行動って大切だなって思う。
行動しようって思うのは、すごく自分の価値と結びついているんだろうな~って思う1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?