見出し画像

(54) 通勤時間が爆長くなったので毎日本を一冊ずつ読むことにした

 通勤時間を利用した読書記録です。今回もPCが壊れていたときに読んだもの。

334. 来るべき民主主義 小平市都道328号線と近代政治哲学の諸問題

 図書館で借りた。みんな大好き(?)、国分先生の本。ここまで書いて感想を書きとめておくのを忘れて後悔しています。半世紀前に決まった公道の変更が住民に覆せないように進められつつあり、それに抵抗するっていう話。

335. マンガでわかる家族療法

 Kindle Unlimitedで読んだと思う。絵がかわいかった! 児童の問題に家族ぐるみで取り組むカウンセリングについて、マンガでいくつかのケースを紹介してくれる本。わいせつ行為を繰り返す男児のところだけ、ちと読むのがきつかった。

336~338. この世界の片隅に(上中下)

 Kindle Unlimitedで読んだ。かの有名な戦争マンガ。だと思って読んだんだけど、めっっっちゃよかった……! 映画を観たときは「本当にこういうぼーっとした女の子のこと、じいさんたちは好きだよなあ(怒)」って思って終わったんだけど、映画以上に細かいシュールなギャグ(?)だったり伏線回収があったりして、読みごたえが超あった。すごくいいマンガ。おすすめ。夏に読みたい。

339. 夕凪の街 桜の国

 『この世界の片隅に』がすごく良かったので、同著者の近いテーマのもので買って読んだ。本当にすごいマンガ!!!(大声) 今年読んだマンガの中でも指折り。読み終わった後、良すぎてびっくりしすぎて3回くらい繰り返し読んだ。紙で買えばよかったとちょっと思った。
 『この世界の片隅に』を読んだ時も思ったけど、この人は静かな絶望を描くのがすごくうまいと思う。みんな読んでくれよ。

340. 自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術

 図書館で借りた。ムリ・ムダ・ムラを減らすことで心の疲れは蓄積しないという主旨。疲れのフェーズが変わると同じ負荷でも2倍・3倍に感じられるようになるというくだりが、「わかる」という感じだった。

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

サポートありがとうございます。読書をするのに使わせていただいています。