見出し画像

見える角度を変えてみる

僕が辛いと感じている時、
僕が嬉しいと感じている時、
周りから僕はどう見えているんだろう。
どう見られているんだろう。

僕は自己表現をするのが苦手です。
人の顔色を窺ってしまうから。

きっと喜怒哀楽は出ていると思うけど、
自分が思っているようにでていたり、ほぼ出ていなかったりするはず。

俯瞰で感じる

自分を離れたところから感じるのはとても難しいです。
動画や写真撮ってみることは難しい。
やっぱり意識して自分を作ってしまうんですよね。

だからこそ身の回りの人たちの自分に対する反応を確認するのが1番気付きにつながるんですよね。
そして自分の行動をわざと変えてみて反応を観察してみると、
僕自身のイメージにつながっていくんです。

意識的に自分の見えている角度を変化させていく。
自分自身に飽きないように。

自分自身に安定を感じたとき、
自分の魅力が減ったと感じていきたい。

変化で若さを保っていきたい。
自分で変化を作れなくても誰かに見られる角度を変えることで、
周りには力を表現できるから。

魅力を増していくために。

#最近の学び


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?