見出し画像

心のコントロールは自分でする。

突き放した表現かも知れません。
でも誰かに頼ったり、
道具や薬に頼ったり。

一時的にはそれで良いのかもしれません、
一時的には。

本質的には何も変わらない。

自分の感覚を変えるのは、自分からの行動が必須条件です。
誰かに委ねて変わっているのも、
自分で選択した結果。

でも自分で行動することの積み重ねの中で、
いろんな選択をすれば良いですよね。
委ねることも選択。
離れることも選択。

ひとつの行動だけを継続しない。

心をバランスを崩すのは、
一定の生活パターンになった時の気がします。

流行は移り変わります。
それでも何年か先に戻ってくる事があります。
良いものはいいけど永遠には続きません。
変化するから心を保つ事ができます。

心をコントロールするために

楽しいことだけで生きられれば良さそうだけど、
嫌な事があるから心に生命力が宿ります。

変化の怖さを取り入れながら生きていきたい。
自分で決めて行動していこう。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?