見出し画像

答えはどこにある?

常に答えを探しながら行動している気がします。

テスト問題には答えがあるから。
逆に言えば、答えから問題を作っていると言えるのかも知れません。

日常での疑問に答えは?

日常でも同じかも知れません。
答えを作っているものにしか答えは無い。

自分の中でそうであって欲しい答えを設定してから考えなければ、
どうやって考えても答えに辿り着けないんです。

答えからの逆算

目標と言った方がいいのかも知れません。

目標に辿り着くために出発地点まで戻ってくる。
答えに辿り着くために前提条件を決めてみる。

まず前提条件が決まらなければ、
答えを作ることができないんですね。

答えにたどり着ける自分自身を鍛えていかなければ何も始まらないんです。

答えは自分の中にあります。
そしてそれを具現化していくだけ。

自分だけでなく、周りの人たちにも見える形で。
答えがひとつ出来れば、
次の答えにつないでいくことができます。

答えを繋ぎ続けて僕が求める真の答えに辿り着いていこう。
自分の心の奥にある答えを探して。

今日も明日もその先も…

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?