見出し画像

【まなぶの学んだこと】そんなことはなかった2つの残酷な現実

おそらく、いろんなことをされて生きてきたなら、理解していただけるのではないのでしょうか…。
人生というものは残酷なもので、自分の思いどおりにいかないことが常であります。努力したのに結果が伴わない、強く願っていても夢が叶わない。そんなことばかりです。

そんなことが常であるのに『努力すれば必ず報われる!』『願い続ければ夢が叶う!』などと、無責任に期待させることを言う先人たちがいます。今回書くことは、僕のやっかみではなく、残酷な現実を受け止め、それでも現実に立ち向かう人のためのアドバイスです。

まだまだ無名で発展途上の人間のアドバイスですが、きっと役に立つことかと思います。よろしければ、どうぞ拝読ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
体験してわかった2つの嘘
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


自己啓発などでいわれている『努力すれば必ず報われる!』といった『努力至上主義』、『願えば叶う!』といった『引き寄せの法則』といったものは実に心地よく、気持ちが高揚すること請け合いです。ですが、心地よいだけで、そんなことで結果がでれば、夢を引き寄せられればなんの苦労はしません。


世界中の人たちが結果を出せていない、夢が叶っていないことが何よりの証拠です。根拠云々より、その時点で嘘だってわかるはずです。
努力や引き寄せのすべてを否定しているわけではありません。僕自身、努力や引き寄せの一部は必要だと思っています。それも踏まえて、これからその2つを説明していきます。

■努力至上主義

『努力すれば必ず報われる!』『練習は嘘をつかない!』etc...

ハッキリ言います。
努力したって必ず報われるわけではないし、練習は平気で嘘をつきます。もちろん、ラクして生きていこうとしている人間や、本当にすぐ諦める人間に対しては、ただただ単純に『努力が足りない』は正しいと思います。

何かに対して真摯に取り組み、努力や練習をすることは大切です。実際に結果を出している人間は、みな努力していることは間違いないです。問題は、努力している人間が、みな結果を出しているとは限らないことです。

■引き寄せの法則

『願い続ければ、夢が叶う!』『思っていたら素敵な人と出会えた!』etc...

ハッキリ言います。
願い続けたって、夢は叶いません。思っていても素敵な人との出会いなんてありません。実際に家に引きこもっている状態で、願い続けたり、素敵な人との出会いを想ってみてください。
すぐにわかるはずです。

もちろん、夢を願う気持ちや、運命の出会いに想いを馳せる気持ちは大切です。その気持ちを捨ててはいけません。
問題は、夢を願う、想いを馳せるだけではいけないということです。

続きは有料にて公表しております。
続きは、努力や引き寄せの法則を更に掘り下げた内容を綴っております。
よろしければ、どうぞよろしくお願いします。

ここから先は

1,292字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートをどうぞよろしくお願い致します! 皆さんのサポートを受けることによって、より皆さんが健康で自由に生きるための知識を提供することができます!!