見出し画像

テレビを捨てた話

こんばんは。今日もお疲れ様です♡
SNSで美容情報を発信しています「美容撫子」です。

1.テレビっ子の私がテレビを断捨離しました

いきなりですが、
数ヶ月前にテレビを断捨離しました。

正直、テレビは必需品で断捨離したと言ったら、
え!?と驚く人ばかり(笑)

今、家の中にテレビはありません。

数ヶ月前までは、
毎日テレビを付けながら家事をしたり、
ご飯を食べたりとテレビと共に生活してきました。

流行ってる芸人さんや、俳優さんも知らなければ、
ドラマも分かりません。
コロナウイルスの情報も、
ネットニュースでしか入ってきません。

私も夫も幼い頃からテレビっ子で、
テレビを見ることが大好きだっだのですが、
夫と話し合って、
ついにテレビを断捨離することに決めたんです。

画像1

2.テレビを断捨離した理由

私がテレビを断捨離した理由は、ずばり2つです。

・ダラダラ時間を過ごしてしまう
・不必要な情報も入ってしまう

休日は特に、見たいテレビがある訳でもないのに
朝から晩までテレビを付けっぱなしにしていました。
なんか、音があると落ち着く…的な(笑)

昼寝する時も、テレビ付けてたくらい!

いざ仕事や勉強をしようと思っても、
面白そうなバラエティが放送されたら見てしまう。
その結果、仕事がはかどらず終了。
みたいたことが多々あって。。

時間が、勿体ないなって思うようになったんです。
じゃー「見たい番組がある時だけ、
テレビ付ければいいやん!」って思われるかもですが、
それが、、そんなに理性が強くなくて
テレビを見たい欲に勝てませんでした😂

あとは、自分が良しとしないニュースや
コメンテーターの発言も見てしまう。
しかもニュースを見れば、
視聴者を煽るような悲しいニュースばかり。

コロナウイルスのニュースなんて、まさに煽りですよね。
テレビ局が一番儲けたのでは?と思います。

画像2

3.テレビを断捨離したことで時間が増えた

テレビを断捨離したことで、
自由に使える時間が格段に増えたなと。

今まで相当、テレビを見ていたということになりますが…

食事中の夫婦の会話も増えて、
さらに会話の内容も変わりました!

今までは、テレビの内容の会話をすることが
ほとんどでしたが、今は今後のビジョンとか
生き方など深いことを話すことも増えましたね。

夫が何を考えてるのか?とか、
仕事の状況はどうか?を自然と知ることが出来る。

夫婦の仲もより深まったのでは?と
個人的には思います(笑)

毎日時間がなくて忙しい人ほど、
テレビを捨ててみると、
時間を作ることが出来るかもしれませんね。
意外と、テレビ付けっぱなしにしてて、
ダラダラと見ていることって多いから。

次テレビを買うときは、
子どもが出来た時かな〜って思ってます。

恐らく、子どもが居ると、テレビがあった方が
楽だろうから渋々買ってしまうはず。。

唯一残念なことを上げるとすれば、
会社の先輩や同僚と話してる時に、
ドラマやバラエティの会話に入れないことです…

今日はこの辺で。
いつもありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?