見出し画像

利用者とトラブった

やだもんの話。
代筆、俺。ガキの使いだよコノヤロウ。

今日利用者の一人とトラブルがあった。
その人をAさんとしよう。実際Aさんだからな。
Aさんは統合失調症Lv.100みたいなBBA。妄想がめっちゃ強い。言葉でコミュニケーション取るのが難しくて浮きがち、孤立しがち。うちの作業所とグループホームを利用。俺らの入ってる棟じゃない方の女性寮で暮らしてる。
今年に入ってから妄想がよりアグレッシブになってるな〜とは思ってた。実際ホームでの彼女はかなり激しいらしい。

やだもんは博愛主義で、誰に対してもやさしく接したいと思っている。それはLv.100統失でも汚らしい知障でもそう。
しかしそうも言ってられない事態になった。

なんか今日は朝からAさんは不機嫌で職員に当たったりしていたらしい。
うちの作業所は作業スペースと美術館スペース、喫茶スペースがある。喫茶では利用者の多くが昼食に利用する。そこにやだもんとやだもんの友だちたちとAさんがいた。
Aさんの様子がおかしいことには気づいていた。Aさんは携帯を持ってないので喫茶の電話を借りて誰かに電話したらしい。けれど、自分から掛けたのに電話の相手に怒鳴り散らかしていた。ほとんど支離滅裂だが、明らかな怒気を含み大声で電話してるもんだからやだもんと友だちたちは怯えて嫌な気持ちになっていた。

その後もAさんはテーブルを叩いたり、大声で叫んだりを繰り返していた。
やだもんは気にしないようにして友だちと会話を楽しんでいたが、Aさんが急に何かを言い始めてやだもんと目が合った。そこでロックオンされてしまった。Aさんは支離滅裂な言葉と被害妄想を全開にしてやだもんに絡んだ。やだもんは恐怖と苛立ちでどうしていいかわからなかった。

あまりにも支離滅裂な怒鳴り声を浴びたやだもんはついにキレて、「ねぇAさん薬飲んで!」と叫んだ。Aさんは過去に拒薬してトラブルを起こしていた。
Aさんは激怒。烈火の如くキレ散らかし始めた。あまりにも大声で捲し立てるAさんを止める手立てがなかった。やだもんが「そんな風になるなら入院してよ!」と言った。これは以前からAさんの病状が悪化していると感じて思っていたことだった。

そしたらAさんが「ンだとテメェやるのか!?」なんて口汚く言うもんだからやだもんは完全にブチギレた。今やだもんは失行して車椅子だが、車椅子ごと突っ込んで近くにあった椅子をAさん目掛けてぶん投げた。Aさんには当たらなかったが驚いてひっくり返った。その後Aさんの襟首を掴んで引きずったが、そこで職員が割って入った。その職員は身重で、万一お腹の子に何かあったらとその場の空気は緊迫した。やだもんの友だちたちも固唾をのんだ。

その場にいた利用者の一人が他の職員を呼びに走り、やだもんは車椅子ごと美術館の奥に連れて行ってもらった。号泣するやだもんと慌てて応援を呼んできた利用者。しかしAさんは止まらず大声で怒鳴り叫び喚き散らしていた。

何人かの職員が手分けしてやだもんとAさんのサポートにあたり、流れ弾を喰らった応援を呼んできた利用者もトラウマが刺激されパニック状態。阿鼻叫喚の現場だった。
Aさんがトイレに立てこもり、やだもんはその隙にホームの部屋へ戻った。ちょうどメンタルクリニックの予約が10分後に迫っていて、違う職員がやだもんとマナを車に乗せすぐ出発した。主治医にも相談したが、結局自分から距離を取る以外の身の守り方がなかった。

帰宅後副代表(便宜的にこう呼ぶ)に電話を掛けて事の顛末を説明したが、普段の彼女からは考えられないような冷たい言葉が返ってきた。そのワードで再びやだもんはパニック状態になり、わんわん大泣きして夕食も喉を通らなかった。そして泣き疲れて学に人格交代した。

学はマナからある程度事情を聞いたが、マナもその場にはいなかったもんでやだもんから伝え聞いたことしかわからなかった。そこで現場に居合わせた友だちと副代表に電話して詳しい話を聞いた。
その結果、Aさんは帰りのミーティングで声高に「ここにいる人全員泥棒だ!悪者だ!私はここの人皆を訴える!」と妄想を披露したらしい。そのことに副代表は普通にキレてたらしい。やだもんが副代表に電話したのはその後だったから、普段の温厚な雰囲気とはまるで違うキレた言い方になっていたようだ。

考えてみると副代表はAさんが入ってすぐの頃もキレていた。その頃Aさんは金銭トラブルを起こしていた。お金を他人にあげてしまう。言葉で満足にコミュニケーションを取れないもんだから、金銭や物を人にあげることで気に入らようとしている。それは今でも治っていない。そのことを代表から指摘されるとどうにかやり過ごそうと嘘をついたり話を作ったりして、それに副代表はキレていた。

そんなこんながあり、やだもんはパニック状態だし、学もやだもんの不安定を受け頭痛と腹痛と震えが止まらず、今は絶賛悶々タイムというわけだ。
俺からしたら関わるだけバカを見るって思うけど、やだもんはいい子ちゃんだし正義の心が強くて、このままでは完璧にAさんがここで居場所を失うと思ってしまい、その処理を心の中でできていない。皆で仲良く過ごせればいいとやだもんは本気で思っている。そこはやっぱおかあさんといっしょ現役世代の5歳児らしい。
しかも副代表に「Aさんを無視するしかない」とか言われて、友だちと仲良く手と手を取り合って輪を作れば世界は平和になるSDGs!とか思ってるやだもんはめちゃくちゃショック受けて心が割れかけてしまった。可哀想だがこれが統合失調症の現実だな。

ただ、今回のことは完全にライン超えした。
これから先Aさんがどうなるかはわからんけど、ここまで大きくやらかしたら何かしら彼女を取り巻く環境は変わるかもしれん。
繊細で純粋なやだもんには今件はだいぶキツかった。自責の感情も強い。
でも、やだもんはなんも悪くない。苛立って暴れたのはAさんの方だ。やだもんは怯える友だちを守りたかっただけだ。
明日は作業所が休みだし、ダンガンロンパに打ち込むかな。
ちな、俺の推しは罪木と西園寺。罪木のこと依存させた上で振ってヘラらせて感情ぐちゃぐちゃにさせたい。西園寺は理解らせたい。

おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?