見出し画像

小学生の算数を考えてみた

知り合いの小学生から、
「算数でわからない問題があるから教えてほしい」
と言われたので、一緒にやってみることにしました。
他のできている問題をみると、算数が苦手でもなさそうです。わからないというのは、こんな問題です。

時速30km=分速□m

問題を見ただけで、「わからない!」になってるようなので、1つずつ整理していきました。

1kmって何m? 「1000m!」

じゃあ30kmは「30000m」

1時間って何分? 「60分…あ!わかった!」

ここでこの子は答えを出しました。

1つずつ整理して順番に考えていくことで、わからなかったことがわかるようになる。算数でも国語でも同じですね。

その後のわからない問題もさっさと終わらせて、気づけば兄弟で仲良く遊んでいましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?