見出し画像

「考える」を考えてみた

「考える」ことは、みんななんとなくやっているけれど、どうやってやるのかは習ったことがないのです。

だから、「考える」について考えてみました。


<考えるときの例>

に問いかけられる

その問いに答えようと考える

考えが浮かんだら、その考えを問いかけたに話す

問いかけたが話を聞いてくれる


この『』を『自分』に置き換えると、自分の頭の中で考えている状態。

とすると、考える力をつけるためには、自分にも人にも
問いかけることが大事なんだなぁ。


「考える」ことはこれだけでは表しきれないので、これからいろんな形で表現していきたいと思います。


#ブランチ   #TOCfE #コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?