見出し画像

コーヒーメモ㊹【コモド ドラゴン ブレンド】

こんばんは。まなみんです。

今回はコーヒーメモ第44弾!

スターバックスのお豆、

コモド ドラゴン ブレンド

について!!



基本情報

スターバックスホームページより

フレッシュなハーブ、スパイシーな余韻、大地を思わせる風味が複雑に重なり合う味わい。ワイルドでスケールの大きな力強いコーヒーです。

Whole Bean(250g) ¥1,240
STARBUCKS® DARK ROAST
生産地     :アジア/太平洋
加工方法    :水洗式/半水洗式
キーワード   :COMPLEX(複雑な)
        HERBAL(ハーブを思わせる)
風味 酸味   :LOW
コク     :FULL
相性のよいフレーバー :シナモン、メープル、バター、チーズ、ハーブ
バリスタのおすすめポイント
コモド ドラゴン ブレンド®は、シナモン、メープルの入ったクッキーやバター風味のパンやペストリーと相性のいいコーヒーです。しっかりとしたコクがありますので、フードの生地感もしっかりとしたものをおすすめします。スパイシーなフードとよく合います。


見た目

画像1

深めです。

追加情報

パッケージデザイン

画像4

コモドドラゴンと呼ばれる世界最大のトカゲ。

画像5

・日本では1997年に販売開始、2000年には辰年を記念してドラゴンブレンドという名称で限定販売された。

2004年には米国とカナダでプロモーションコーヒーとして販売された。


香り

挽く前

力強くて、スパイシー。ハーブのような香り。大地にワイルドに生えていそう。

挽いた後

ハーブ感がup。スパイシーでワイルドな香り。

本当にドラゴンっぽい。

その中に、温かさや優しさが包まれているよう。


淹れた後

奥深い香り。深くて洞窟を連想させる。けれど、その中にも温かみがある。まるで、威嚇するけれど、仲良くなったら心を開く動物のよう。


レシピ


ドリッパー:ハリオV60

量:豆20g、水360ml

温度:90度

挽き目:中粗挽き

蒸らし:1分

湯数:4

時間:3分



テイスティング


1口目

ハーブ感が強い。コクはあるけれど、思ったより軽め。(それでもきちんと深いですよー)口の中に広がる草原・大地感と、後味に残る力強い苦味。コアなファンが着いてそう。やみつきになりそうな独特な味。


数分後

スモーキーさがある。深みがあって、洞窟の中に潜り込んだかのよう。突き抜ける大地感と草原感。って意味わかりませんね😅

とても冒険心のあるコーヒーです。


ペアリング

OYATUYA.Uのほうじ茶クッキーと!

画像2

深みが合うー。けれど、少し苦味が立つかな。

渋いな🤔独特だけれど、好きな人は好きそう。


ミルクチョコレートと!

画像3

うーん、どちらも一瞬味がぶつかって消えちゃうかも。

どっちも美味しいのにもったいない!

ペアリングは難しいなぁー。


スターバックスのフードで合うのはこちら!↓


画像6

※シーズナル商品

うわぁー、美味しい❤

豊かな香りが突き抜けていきます。

とても和な印象。

スコーンだけだと甘さはあまり感じられないのに、合わせると甘さが引き立って美味しい!


画像7

スモーキー、ハーブさが増す。

チーズとの相性バッチリ!

ちょっと重たくなるのと、どっちも熱くて食べにくいのが難。(猫舌)

でも、美味しいですよー!


画像8

画像9

わー、主張の強いコーヒーが、とっても優しくなった❤シフォンの甘さを引き立ててくれて、抹茶とも合う!正直、このコーヒーは苦手なのですが、この組み合わせだと大丈夫!

画像10

とてもパンチがある。

ハーブ感がとても強い。インパクトあるけれど、美味しくてバクバク食べちゃう。

コーヒーと合わせるとよりハーブ感とチーズのコクが増してリッチな感じがする。


まとめ

このコーヒーを一言で表すなら、

「ハーブ感の強い、ワイルドなコーヒー」ですかね!


では、次回もお楽しみに!





ここから先は

0字

¥ 100

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja