見出し画像

ブラックエプロンへの道②【テイスティング】

こんばんは。まなみんです。

今回はブラックエプロンへの道シリーズ第二弾!

マガジンはこちら↓↓↓


今回はコーヒーの基礎である

テイスティング

について書いていきます。


コーヒーをテイスティングするときは、味わいの特徴となる下の4つを確認し、他のコーヒーと比べることでより理解が深まります。

①香り(AROMA)

コーヒーから立ちのぼる香り。

「大地を思わせる」「スパイシーな」「フローラルな」「ナッツのような」などがあります。

こうした特徴的な香りはいずれも、コーヒーの風味と直接関係しています。


②酸味(ACIDITY)

コーヒーのpHのことではなく、はじけるようなさわやかな印象を指します。

コーヒーの酸味は柑橘系のドリンクの味と同様、舌の側面や奥、場合によっては頬の内側に印象が残ります。

酸味の強いコーヒーは、「鮮やか」「はじけるような」「さわやか」「さっぱりした後味」などと表現されます。

酸味の弱いコーヒーは、口の中でなめらかな感触があり、後味長く残ります。


③コク(BODY)

舌に感じられるコーヒーの重さ。

コクが弱いと無脂肪牛乳のような重さが軽く、後味は残りません。

コクが強いと無調整牛乳のように重く、後味が長く残ります。


④風味(FLAVOR)

コーヒーの味わいの全体感のこと。

香りを含めた様々な味わいを指し、香り味覚から表現されます。

シトラス、ココア、ベリー類など多彩な風味があり、はっきりとした明らかな風味もあれば、繊細でほのかな風味もあります。



コーヒーメモシリーズもこれを意識して書いています。↓↓↓





それでは今回はここまで。

ありがとうございました。





マガジンはこちら↓↓↓










この記事が参加している募集

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja