見出し画像

ヴァンパイアに気をつけろ。【前編】

こんにちは。

先程「彼」の話をしたら、「彼女」のとこも書きたくなった。

私は彼女のことを「ヴァンパイア」だと思っている。

良くも悪くも。


もちろん、リアルなヴァンパイアのことではない。


いや、もしかしたらリアルよりリアルかも。


彼女が吸うのは

ヒトのエネルギー


だ。


だから、心理学のワードを使うと

エナジーヴァンパイア


というもの。

型にはめるのは嫌だけれど、1番例えやすいのがこのワード。


私は彼女といるととても疲れてしまう。

しかし、彼女は私といると元気になる。


正直、とても怖い。


彼女はいわゆるメンヘラでもあると思う。
(メンヘラという言葉はみんなが使っている意味と、精神疾患・精神障害などでメンタルヘルスに悩みを抱える人たちという意味がある。だから慎重に使いたいものだ。)


しかも、相当こじらせている。


急に死にそうなほど元気が無くなったかと思えば、
誰かと居ると見違えるほど元気になる。もちろん、相手はエネルギーを吸われている。見たら分かる。あー、またか。と。


しかし、彼女を責めているわけではない。

そういう体質だから仕方がない。


ちゃんと見抜ける人は彼女と距離を置いているけれど、そうでない人は逆に近寄っていく傾向もある。

特に男が。

メンヘラってなんか男にはウケるらしく、

「俺が彼女を助ける」とか

「彼女には俺がいないと」とかいう考えを持つらしい。

男は単純だなー。笑(全ての人では無いけど)

実際に彼女の恋愛経験はすごい。とても激しい。

私には到底できそうにない。


ま、とにかく私は吸われるのが嫌だし、他の人のエネルギーも吸って欲しくないとは思っている。


だから、私からの警告。

エナジーヴァンパイアには気をつけろ。


と。



もう一度言うと、決して彼女が悪いのではない。

彼女を育ててきた環境や彼女の生まれつきの性格が、たまたまそうだっただけ。

だから、可哀想でもあるんだよね。人に依存しないと生きていけないから。辛いなー、私だったら。


少し、彼女について考察すると、

彼女は愛が足りていない。

少なくとも、愛が足りずに今まで育ってきた。
だから、自分を分かってくれそう、共感してくれそう、助けてくれそう。すなわち、私みたいな優しくて弱そうな(?)人間を見つけると、「いい獲物だ!」と寄っていくのだと思う。

また、自分をかわいいと思って寄ってくる男性に依存しまくり、少しでも離れようとすると心配し、不機嫌になる。

やばい、これは厄介だ.......。

彼女のことはもう、これ以上救えそうにない。
(じゃないと私の身がもたない。)


けれど、改善策もない訳では無い。

エネルギーを吸う対象を変えたらいい。

例えば、芸能人とか音楽とか。

占いなんかも、結構いいらしい。


だから、彼女に関わらず、依存体質にある人は何か、身近な人以外にエネルギーを取り入れる対象を作ってみるといいと思う。


たぶん、私はそれが出来ている。から、決して身近な人には依存しないし、1人が好きだ。

まあ、こんな感じです。

ちょっと意味わからない人には難しい話だったかもね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

【後篇】にはつまり私が言いたかったことをぶつけてるので読んでみてください。



サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja