見出し画像

【幸せのままで、死んでくれ】


完璧な人生など、あるわけがない。



あるわけないが、自分の人生はそうやって仕立てあげられてきた。




この本は、いきものがかりの水野良樹さんが「清志まれ」として書いた小説です。

衝撃的なタイトル。私は惹かれました。

何だろう、徐々に引き込まれていく感じ。

4日ぐらいかけて読んだのですが、一回に読む量がだんだん増えていきました。


よっちゃん、いや、まれさんは本当に「書く」ことで人生を進んできているように感じていて。

今まではエッセイなどが多かったのですが、今回は小説。

作家デビュー作とは思えないぐらいの完成度の高さでした。


何となく、まれさん自身が反映されているような感じもして。


まれさんの暗いところとか、ドロドロとした感情とか。



私もまれさんに似ているところがあるので、決して明るい物語ではないけれど救われる部分がありました。


「幸せ」って何だろう?


と誰もが考えたことがあるだろうし、幸せになりたいと誰もが思うだろうと思います。

そして、この主人公は絵に描いたような「幸せ」をつかんでいる。

そして若くして死にます。


私は主人公が死ぬことができて良かったなと思いました。


本人にも止められない「幸せ」が加速していき、どうにもならないまま死ぬ。

もし、死ななかったら。

そちらの方が恐ろしいのではないかと。



私も常々、「挫折」していなかったらどうなっていたんだろうと考えます。

上手くいくばかりの人生。自分でも止められなくて、自分ではない誰かを演じているような気分。

幸せなのにしんどい。誰かに止めて欲しい。

そんな叫びを抱えていたような気がします。


きっと、主人公には「死」が救いだったのではないかと思います。


光があれば影がある。


そんな影の部分を抜き出したような小説でした。



そしてこの小説には楽曲が付いています。まれさんにしかできない業。



私は小説を読む前と呼んだ後に聴いたのですが、


読む前は「意外とかっこいい曲なんだな」

読んだ後は「心を搔き乱す曲だな」


と思いました。


人によっても、聞くタイミングによっても、印象が変わる曲だと思います。







この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja