見出し画像

コーヒージャーニー⑮【インド】

こんばんは。まなみんです。

今日も一日お疲れ様でした。

今回はコーヒージャーニー第15弾!

インド

について!

地図


南アジアに位置する



information

・面積:3287263㎢

・人口:約13億8000万人

・首都:ニューデリー

・主な言語:415もの言語が現存している。一般的に話されているのはヒンディー語、ベンガル語、マラーティー語、テルグ語など

・年間生産量:約35万トン(アラビカ種:27.45%、ロブスタ種:72.5%)

・スペシャルティコーヒーの年間輸出量:約13万5千トン

・2018-19年期のコーヒー輸出額:8億3685万ドル

・主な品種:サルチモール、ケント、カティモール、S.795

・収穫時期:1~3月

・世界市場シェア:3.5%

・世界生産量ランキング:6位

・精製方法:モンスーニング、セミ・ウォッシュド、ウォッシュド、ナチュラル

・味わいの特徴:土のような香りと、酸味のない、まったりとした味わいを楽しめる(モンスーンド・コーヒー)

・風味:酸味1、ボディ4、力強さ3、甘み3


歴史

 コーヒーがこの地に伝わったのは1670年。メッカに向かっていたババ・ブダン(ババ・ブータン)という巡礼者がイエメン・モカで手に入れた7粒の種子を、カルナータカ地方(インド西部)のチャンドラギリの丘に植えたと言われている。なぜ7粒だったのかというと、7はイスラム教で神聖な数字だから。
 イギリス統治下にあった19世紀以降、コーヒーの交易が急速に栄えた。当時はアラビカ種が主流だったが、さび病の被害が原因で、生産者はロブスタ種や交配種(アラビカ種×リベリカ種)を栽培するようになり、さらには、コーヒー豆から茶葉の栽培に切り換えるようになった。
 1942年、インド政府はコーヒーの輸出を規制することを決定した。規制が解かれたのは1990年代になってからである。
 東インド会社やイギリス人実業家らがコーヒーノキの傍らに複数のシェードツリーを植えて日陰を二重に作る栽培方法を確立し、インド全土にコーヒー栽培を広めた。
 現在、生産者の数は25万ほどで、1農園あたりの栽培面積は4ha以下である。
 アラビカ種は主に標高1000~1500mの高地で、シェードツリーと呼ばれる他の樹木(胡椒、カルダモン、バナナ、ヴァニラなど)が作る陰の下で育てられている。インドは今もこの栽培方法の恩恵を受けており、間作として植えられた植物のおかげで、スパイシーなフレーバーやフルーティーなアロマが感じられる特徴的なコーヒーを生み出している。
 さらに、インドのコーヒー界に巻き起こったサードウェーブ旋風の影響で、生産方法や収穫後の精製方法を見直す動きが広まっている。


もっと詳しく

15~18世紀初頭までコーヒー取引の中心地として名を馳せたモカ(アラビア語でアルマッカ)は、インドからメッカに向かう巡礼者が立ち寄る中継地でもあった。
 しかしモカ自体でコーヒーが生産されていたわけではなく、アラビア半島の内陸部やエチオピアで生産されたコーヒー豆がモカに集められ、焙煎を経て輸出されていた。
 というのも、モカでは生のコーヒー豆の輸出や輸入が禁じられていたため。
 ババ・ブダンがコーヒー豆を植えた丘では現在、アラビカ系の2種のコーヒーノキが栽培されている。西ガーツ山脈の一部をなすこのエリアはババ・ブータンジリと呼ばれ、この地に建つババ・ブータン寺院はヒンドゥー・イスラム両教徒の巡礼地のひとつとなっている。
 この地域で最も一般的な品種S795(セレクション795)は、アフリカ原種の三大原種に挙げられるアラビカ、リベリカの2種と、1920年代にL.Pケントというイギリス人が栽培したケント種(最古のインド原産アラビカ系品種)という3種から生まれた自然交雑種。7粒のコーヒー豆から誕生した品種が、今では15000エーカーにわたって栽培されている。
 1600年代にイギリス東インド会社がインドに上陸した当初の目的は、香辛料や紅茶、コーヒーの貿易におけるオランダの独占状態を切り崩すこと。これらの作物はインド中でいわば「裏庭栽培」されていたが、18世紀になるとイギリス人の実業家らが商業栽培用のプランテーションを開き、森林が広がるインド南部の険しい地形を征服しようとした。カルナータカ州で地元のコミュニティと連携してコーヒー生産を取り巻く問題に取り組むBlack Baza Coffeeの創始者Arshiya Boseによると、1840年にまずテリチェリーに試験プロットが設けられ、その後ジェバロイやニーラギリ、コールグ地域でもコーヒー栽培が始まったとのこと。これらの地域は標高が高く、日当たりのよい斜面に十分な降水量、腐植質を豊富に含む土壌といった、アラビカ種の栽培に理想的な条件がそろっていた。


 
 

地形

ここから先は

1,376字

珈琲まみれ

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja