見出し画像

【福島】冬リゾートおすすめ親子ワーケーションスポット!@裏磐梯グランデコ~ウインタースポーツ編~

突然に書き始めた私のこのゆるゆる福島県内ワ―ケーション日記

かなり自由度200%で行きます。宣言。

コロナでディズニーランドも県外も海外も行けない・・・泣(ミッキーに会いたい。泣)

仕事ですら東京も行けない・・・泣(新幹線乗りたい。泣)

そんな中、福島県内で過ごすことが多くなって、改めて「福島さいこーーー!」と思うようになってきたので、記録に残そうかなと思い記事にします♡

ちなみに、仕事が農業&フリーランスなので、『自分自身がワ―ケーション』を楽しみつつ『農業×ワ―ケーション』も思考中。

そんな視点も含めて、ゆるゆるでとりあえず行きたいと思いますー!

ゆくゆくはYouTubeもやりたいのだけど、編集の時間がない。ない。ない。

クリエーターさんと良い出会いがあればやりたいなーと思ってます!(興味ある方連絡ください。実は仕事でも切実。)

さて、本題に。

福島駅から西へ1時間20分のところに、冬の『リゾート』があるのはみなさんご存知でしたか?!

リゾートといえば、海外ハワイや沖縄や・・・そんなイメージですが、近くにも「リゾート」はあったのです!

その中でも今回は1040mの標高、裏磐梯で一番星空に近いと言われる「グランデコスノーリゾート」・「裏磐梯グランデコ東急ホテル」!

画像1

実は昨年末も1回行っていたのですが、今回は花火もあるとのことで子どもたちと行ってきました!!

画像3

\「神雪」!ウインタースポーツ満喫!/

■朝一到着!ウィンタースポーツへ!

到着時間や宿泊数にもよりますが、当日か1泊であれば個人的には朝一で到着し「グランデコスノーリゾート」でウインタースポーツを満喫がおススメ!

画像4

(↑早速転んでいるわけではありません。笑)

理由は、ずばり、冷えたあとの温泉

あとは、翌日の朝のゆっくりさや準備など。

(女子は色々したくが。笑)

実は私、一昨年から、十何年ぶりにスノーボード再デビューしました!

出産後からほとんど初。

(↑かなり昔。かなり。息子中一。記憶どこ。)

しかし意外と覚えていた!むしろ、再熱しました!!これはコロナがなかったら復活してなかったと思うー!

画像2

そして!見てください!この景色!最高!最高!天気も最高!(雨女雪女どうした。)

福島のシンボル、磐梯山猪苗代湖を眺めながらのアクティビティです!

画像5

なだらかな斜面。そして、何より「神雪」!!

「神雪」=「パウダースノウ」のことです。

滑りやすい!たとえ転んでも痛くない!(痛いけど。笑)

ふわふわなのですー!!(目指せゆるふわ女子!!笑)

ということで「神雪」と呼ばれるのも納得。

子どもたちはスキーを、私はスノーボードを堪能しました!

画像6

画像11

■キッズ向けエリアやイベント盛りだくさん!

スノーボードやスキーはやらないよーという方や、お子様が小さい方にも楽しめるエリアがあります!

キッズパークもかなり楽しめます!(たぶん。ごめんなさい行ってないから想像。)

画像7

ゴンドラから見えたけど、かなり楽しそうでした!!(写真の左側。見えにくくてごめんね。場所は入口からはいってゴンドラ側に向かって右。)

あとは私の文章力より動画みてもらった方が何百倍と伝わるので、YouTube張り付けてみましたのでご覧くださいねっ☆(記事書いている意味よ。)

イベントも充実していて、酪王牛乳さん全面協力の「そり大会&じゃんけん大会」とかあるみたいです!!楽しそう。さすが人気の酪王牛乳さん!

https://www.grandeco.com/winter/news/kidspark/

ちなみに他のスキー場との違いは、ゴンドラがある事!

スキー・スノーボードの降りるときの恐怖もないし!(へたくそか。)だけでなく、ウインタースポーツしない方も、冬の西吾妻山の素晴らしい樹氷が見られる雪山散策を楽しめるそうなのです!

こちらは行ったことがないので、また次回の楽しみにとっておきます!(すぐ行きたい!)

画像21

スキー場の入り口には、赤べこちゃんがいてくれてて、同じ感じだった!笑


■レンタルもできるから初心者や荷物のことも安心!

画像8

こちらはホテルの中のレンタルスペース!

車で行くならあまり気にしないけれど、もし公共機関を使ってなら荷物が心配。でも、すべてレンタルもOK!

初心者でも、スタッフさんたちがかなり丁寧に教えてくれるので途中で足が痛くならなくて済みました!

画像12

(↑この写真は以前の時の。)

ボードやスキーの板・ストック(スキー用)・ウエアはレンタルできます。帽子や手袋も今までは借りれましたが、コロナの影響を考慮し持ち込みのみ。

忘れた場合にはshopで購入することになりますので、家からもってくるのをお勧めしますー!(痛い出費にならないようにね)

ロッカーもすぐなので、荷物を置いて身軽でゲレンデ行けます!(結構心配性だからポケットの中、荷物むりやり入れてみたらリスのほっぺたみたいになってたけど。)

今回は、我が家は板やウエアをレンタル。

画像23

ラクーーーーー。あの遊び終わった後に帰ってから微妙に濡れたウエアを干したりするのが地味にしんどい。しんどいよー。(本音。)なのでレンタル最高でした!!(たまにはいいよね!)

ちなみにレンタルショップは、「グランデコスノーリゾート」・「裏磐梯グランデコ東急ホテル」両方にあります。宿泊の方はホテルが便利。

だけど、ウエアはホテルとスキー場でデザインが違うので、ファッションも気になる女子たちはリサーチして行ってみてくださいね!(モチベ変わるじゃん?笑)

両方を比べてみます↓(後ろ姿でごめんなさい。雰囲気で分かるよね。うん。)

画像10

▲こっちがホテルで借りたウェア。ボーイッシュというか、メンズラインでした。ブランドわすれました。(事実はさておき上手そうにみえるよね!)

画像9

▲こっちがスキー場で借りたウエア。たしかRoxy(ロキシー)で女性らしいライン。後ろがながめだったりね。お尻は隠れるけど、前からみるとバランス取りやすいみたいなやつ。若い子すきそう!(説明へたやろう。笑)

どちらがお好きですか??(笑)

ちなみに、このスポットで撮影するなら午前中かな。午後は西日で逆光になるよー。(かなりの映えスポット!)

▼【ホテル】レンタルについて▼

▼【スキー場】レンタルについて▼

※↑どちらもコロナの混雑を避けるためにオンラインの事前登録(決済)をおすすめしています。

それから、ホテルからは送迎がスキー場まで出ているので、とってもラク!(ラクばっかり。笑)

画像13

時間は1分?3分?とりあえずすぐそこ!

だけど送ってもらえるのーーー♡

お願いしたらすぐに送ってもらえて、帰りもコンスタントにお迎え来てくれて、ドアtoドアなのでお姫様気分です!(アラフォーだけど!気分くらいいいよね!)

■ランチ!スイーツ!食べきれない食欲の冬!(?)

お食事は、入り口すぐのところにあるカフェテリアと、外にキッチンカ―があります。(選べない問題。切実。)

▼カフェテリア▼

画像14

画像17

画像18

▼キッチンカ―▼

画像15

画像16

画像22

キッチンカ―で購入したものは、すぐそばにゴンドラが置いてあるので、この中で休むことができます!(かわいいーーーー!グランデコさんのこういうところほんと好き。)

帰りがけもカフェテリアやってない時間に食べられるのですごくいい!(選べない問題。その2)

▼スイーツ▼

画像19

突然ですが前回一緒に行った、かおりちゃんが登場。笑(写真なかったから許して!withかおり記事もまた書くよ!)

・サーティワンアイスクリーム

・マリオンクレープ

どれも書いているとお腹がすくのでもう書きたくないから終わりにする。(本気。お腹すいた。)

写真がプロの方がいやすいので、それぞれの詳細はこちらご覧くださいー↓(記事かいている意味よ。)


■お待ちかねの「冷えた後の温泉」最高!

神雪を満喫し、私はボードがプロになったかと錯覚して帰ってきまして、ホテルに戻ったらお待ちかねの温泉タイム!(アラフォー冷え性万歳!)

レンタルショップのロッカーのすぐ側にお風呂があるので、日帰りにもばっちり!(帰ってから寝るだけパターンっていいよね。)

画像20

お風呂も神っている!!(本当!)

単純泉とのことなので、刺激がすくなく赤ちゃんとかでも入りやすいとのことで(美容研究家かおり情報!)、家族向けもかなりおすすめでした!

\『ウインタースポーツ編』まとめ/

と、いうことで、記事1つですべてまとめようと思ったのに、自分でじぶんにつっこんでたらボリュームでちゃったので、2記事に分けることに!

「グランデコスノーリゾート」の過ごし方まとめは以下!

①朝一到着!レンタルをする!(慣れていないとレンタル作業で1時間は見た方がいいです。)
②ウインタースポーツ満喫!
③ごはん食べる!
④ウインタースポーツ満喫!
⑤ホテルへ戻ってお風呂へ。(その前にどうしてもお腹すいていたらキッチンカ―へ!)

ということで、ウインタースポーツを一日満喫し、夜はお食事花火仕事を!

『ホテルステイ編』次の記事をご覧くださーーーい!

画像25

画像24

▼次の記事 ホテルステイ編はこちら▼


▼裏磐梯グランデコ東急ホテル▼

▼フォローよろしくね!▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?